進捗

先週の結果
神姫・・・石10連で神龍眼(3%)
戦プロ・・・10連で☆5×2(3%)/新生ガチャ10連で新生氏康(10連確定枠15.4%)
FGO・・・30連で☆5鯖2(1%)/☆4鯖1(3%)/☆5礼装3(4%)
 
FGOセミラミスが実装され、とりあえずOPPAI枠としてゲット。最初の10連で金エフェクトでアサシン出た時は
蝉キターと思ったけど、ふーやーちゃんで絶望。続く10連で虹エフェクト出て今度こそキターからの不夜城キャス(ry 
3度目の10連で蝉出て、結果として30連中にイベ☆5礼装も3枚出ておかしなことになっている。スレでの評価が
安定しないが、蝉はバスター耐性50%ダウン持ちで疑似マーリンだし全体宝具なのでそれなりに使いではある。
 
リブレスは課金ガチャ限定(石10連ではまず出ないので課金限定と言い切る)のSSRでイベレイドのクエの
絶級が解放されるという糞仕様を導入。超級でチマチマやるとレイドボス召喚ごとにクエ回さなければならず、
Inferno出すのにも一苦労。運営自ら自分の首を絞めていくスタイル。3段クルーンSSRキャラチケはそれなりに
引いたが、初期キャラ以外はカチア1フェレン1が出たくらい。体感で初期キャラ以外が出る確率は5%以下。
シャオランの寝室は気になるがこのゲームに課金したいと思わないな。。。先日公開した2017年課金額でも
リブレスは0円だったのを思い出した。ミレイユ復刻出たら迷うかもしれんが(寝室的に)。。。原則として
どのゲームでも最高レア確定or半額orスペチケ以外は回さないようにして今年の支出は少し抑える。
 
鋼鉄の騎士団はもうブヴヴを超えることは無さそうで、40位台をウロウロ。幾つか寝室1が良さげなキャラの
寝室2を見てみたが出来があまり良くない(人によっては良いのかも知れんが)。後は椿が取れたらゴールかも。
2回目イベは一応ストーリーらしきものもあってイベントイベントしていたけど、既に人があまり居なさそう。
アイオラはアイオラフェスの時は10位以内ギリギリで他は20-30位あたりでこっちはまだマシか。システムの
改善をしているから続ける気はあるのだと感じる。そういう観点ではゼウスは時間の問題。
 
オトギはイベ重ねが多くて全盛期のレッコラを彷彿とさせる。オトギフェスは2回回せると思ったら初回と
違って今回は1回だけだった。。。新キャラの牛若丸は寝室1が村人和姦とか既に日本語が理解できないレベル。
また、オトギの村人にはローカルルールがあるようで、1回村人したらあと腐れなく爽やかに去るものらしい。。。
それが出来ない村人(1回では満足できず監禁するなど)は主人公の取り巻きに成敗される模様。
 
メガキスは1月4週のガチャ終了後に5万ダイヤ回すとスペチケが貰える天井制度が実装されて阿鼻叫喚。
メガキスのVIP制度としてVIPレベル1-5があってダイヤ使用すると次の月のVIPレベルが決まる仕組みなのだが、
1月末近い時点で既にVIP5確定している人はそれまでにかなりダイヤを使ってしまっているわけで、翌月までに
改めてダイヤを使う必要がないという意味では後出し天井は損した気分になるということらしい。気持ちは
分らんでもないが、いつどんな修正が入るかわからないのがソシャゲだし、検討の結果1月末に天井実装
されても返金騒ぎするほどでもない。2月になってからやればよかったのにという意見もあるけど、それなら
2月になったら3月のVIP5を目指して回せばいいだけではなかろうか。天井期間は1ヶ月なので2月末までに
回せばいいし。どうも自分が得した気分にならないと喚くキッズが多いな。何でもかんでもネガティブに
捉えるのはよろしくない。下方修正ではないのだから石を貯めて回せば好きなキャラが取れると割り切るべき。