進捗

先週の結果
錬金・・・30連で☆5×4(5%)
 
 
暁の軌跡は序章バトル(30)をギリギリの戦いで何とかクリアしたら後はサクサク進むようになった。☆4×3/☆3×1と
控え☆2×2を総動員したので、配布ロイドと配布石10連での☆4確定以外に☆4が出てないと厳しい気がする。
☆4から☆5への覚醒は☆4×4体と金25万あれば出来るので、ストーリーを進めて石10連をもう1度やれば☆5無くても
☆5覚醒は行けそうではある。その際にどのキャラを☆5にするのかは悩むところで、例えばロイドは☆4LVMAXで
戦闘力5500位あるのに対してノエルだと4300-4400程度。キャラによる格差は多少あるので強さを重視するか愛を
重視するかとなる。但し、ノエルは可愛いので弱くても許される。レンは声が野太いのでイクナイ。普通に強キャラなのは
ロイド(単体2回攻撃+SC範囲+MOV高め)やデュバリィ(単体+SC範囲+高敏捷)あたりか。ノエルは範囲攻撃だから
攻撃力抑え目という説もあるがHPも防御も低いのでマスコット的位置づけなのだろうと思っている。SCが単体の
シェラザードもアーツが多少強いということしか見るべきものが無い。
 
 
なんだかんだで暁の軌跡は結構やっており、GTは反応がかなり悪くなるのを我慢すればそこそこ遊べる。評価は6で、
序章バトル30を超えられなくて辞める人も多いかもしれない。どうでもいいがアネラスはキャンペーンで貰えると
書いてあった気がするが受取しても手元にない。。。全受取してからメール全削除してるので間違って消しては
居ないと思うがよく分からん。ページを跨る受取が正常に出来ていなかった場合は不具合だろうなあ。
 
 
錬金は不具合や事前登録配布遅延でのご理解詫び石で10連回せたが、☆5被り。事前登録キャラは全部基性だったので
それと比べれば多少は強いか。初回イベがあまり美味しい系でもなかったので、AP回復薬が報酬で貰えるイベを希望。
これだけ詫び石を配ってもAP回復だけは1個も配らないというのもある意味凄い。AP回復は買えってことかね。
花騎士などと違って石の使い道がガチャだけなのは寂しい。配布2体+碑文+石10連で1体☆5が出たことで☆5×5に
なり、今のところ課金の必要が無くなったので、暫くは無課金で様子見する。不満点は寝室条件が死ぬほどキツいこと()
1週間プレイしてシンクロ率が最大2.5%(プレゼント込み)なのでマジヤバい。同キャラ低ランクを合成すると0.2〜1%
くらい増えるようなので、フレンドガチャ引いて地道に同キャラ☆1〜2を食わせるしかないのか。
 
 
時ノ空はレイドイベ後半失速で初日100位>最終日1200位。新作ラッシュで忙しかったので仕方がない。
東京EXEは誘惑に負けて水着確定>物欲センサー。水着末広の立ち絵は質感が出ていてかなり良いな。
DMM10-15位で安定しているし、3ケ月以内開始タイトルでは一番長く続きそうではある。東京EXEはガチャ単価も
他タイトルより安く(☆5が2%というのもあるが)、5連300円とか10連初回2000/2回目以降2500円とか1回500円の
ものと比べれば圧倒的だ。一時期のギャングのような価格設定ではあるが、調子に乗って25連5000円とか
見なかったことにしたい価格帯を作らないよう期待する。
 
 
XOは半額ナヴィセット買っても良かったかなと若干後悔しつつ、リーダーラティがずっと5凸なので強キャラを近いうちに
6凸したい。今のところルーネ/クピカ/メイファンのみ課金6凸。自信を持ってリーダーに出来る全体攻撃SSRが欲しい。
もしかしたらスフレも6凸だったかもだが、どっちにしても単体。交易用に脇役キャラのレベルも上げたいが
卵込みで簡単にAUTOでレベル上げれるステージなんか無いよな(カンスト2体+育成3体で)。。。
 
 
大江戸とぜっぱこは流石に勢いが落ちてきてDMM40位台が増えてきた。大江戸はプレイ人数に即した水増し無しのランキング
表示でおながいします。その前にガチャ単価500円を300円にするところから始めた方が良さそうだが。もののふ
鶴翼のLVで敏捷UPが変わる事に今更気づいて、LV25でずっと止めていたのを可能な限り上げることに。そうなると
研究LV自体も上げないと>金欠再び。最近頭打ちの武器レベルも出費覚悟で上げないと武将の攻撃6000くらいから
全然上がらんので、現状のままだと上洛32位も遠いままか。鍋島・妖の味方敏捷UPスキルは戦闘中の表示に反映してないので
本当に上がっているのか不安になる。
 
 
DMM10位安定しているのは神姫/花騎士/アイギスの御三家とXO/LoW/錬金/もののふ辺りで他は蟲/レッコラ/天頂やらの
タイトルがイベ翌日にランクインするといった感じ。娘々三国志は3周年過ぎて40位前後が増えてきてはいるが古参は
無課金でやっているから人口自体が少ないという訳でもない。40位で危険タイトルは運営がアレなギャングレイヴと
マンネリ化してきたぜっぱこと元から期待していない大江戸。今年のタイトルで上位に入っているのは神姫/XO/錬金で
神姫とXOはしばらく大丈夫だろうが錬金は課金誘導が下手だし危ういところがある。東京EXEもコア層が他のタイトルと
違う2.5次元系なので今年中に終わる事は無いと思う。ギャングは新カードの出来次第で10-15位に入る事もあるので
まだ粘れるか。ノアはいつ終了宣言するかだな。1周年頑張るとは言っていたけど同じくより一層頑張りますと宣言して
突然死したアイシチュの例もあるので、1周年通過後の11-12月辺りが命日の可能性もある。
 
 
一般ゲームで一応やる予定はワールドチェインで、他は黒猫PC版を覗いてみるかもしれないのとダビスタですかね。
ダビスタは以前ダビスタオンラインのβをやって死産した黒歴史があるが、今回は普通にダビスタ本来の機能に
ソーシャルでも遊べる(ネット対戦)要素を付けたものになりそうだ。最初からそうやっていれば。。。
ワールドチェインは歴史If系ということで4亀インタビューでもボリュームがかなりの量らしくて期待はできそう。
勿論リップサービスもある事を踏まえてなお作品愛が感じられるので良いのではなかろうか。黒猫はちょい見で
すぐやめる可能性が大。QoWもそうだったがこの手のは体制を整えるのにある程度課金が必要で以後は無課金でも
ある程度できるのが基本。各属性ごとにデッキ用の枚数揃えるだけでもしんどいので、プレイフィールを掴む程度で。
仮にもソシャゲ3桁タイトルを遊んできた身としては押さえておきたいタイトルである。有名どころで身体がプレイを
拒否しているのはFGO()と出遅れ過ぎたパズドラくらいだ。そこそこ遊べるゲームもスマホアプリ専用かつ熱がやばいのは
すぐトーンダウンするな。デレステとかヴァルコネとかシャドウバースとか。。。
 
 

暁の軌跡戦闘シーン。いつものレイアウト
 

ノエル可愛いよノエル
 

出遅れたがそこそこ強くなった。☆5が居ないと先がきついバランスなので最終的には全部☆5に