進捗

更新したつもりが何故か更新されてなかった。。。
 
先週の結果
オトギ・・・60連で☆5×3(3%)
オデッセイ・・・22連でポセイドン(3.2%×ピックアップ率)
シンフォギア・・・44連で☆5シンフォギア2/メモリア2(1%/4%)
シノアリス・・・10連でジョブSS(3%×ジョブ率)
 
LoWは前回イベ終了から未だに音沙汰が無いからもうオワコンで、DMM50位台をウロウロ。ドラナイは廃課金以外には
イベキャラを完凸してほしくない病に再び罹り、末期感が増してきた。難易度下げればいいのに。。。シンフォギア
限定解除ミクさん(怒属性ヤクザ)が登場してセルラン200位台から1気に17位まで上昇。FGOで言う初の☆5バーサーカーなので
圧倒的な火力でアリーナでも暴れるし手に負えないゴリラとなった。
 
ぱんつは報酬URのOPPAIキャラに負けてイベ50位を狙う事に。下半身には抗えないからしょうがないね。マギレコは
まどかの覚醒素材とおりこのレインボーオーブ除いた覚醒素材は揃ったが、強化餌が足りないので貯まるまで保留。
覚醒するとLV1になるから最低でもLV80くらいにはしないと弱くて使えない。いろはイベは水着回収してレインボーオーブを
3つ交換したのでとりあえずはいいか。最初に思わずガチャチケ2枚交換したのが悪手だった。シンフォギアは393の
(並行世界の)シェンショウジン装着で限定解除☆5実装し、一気にGooglePlay/iOSともに200位台から20位以内になってワロス。
手持ちの石と指令ボックスと追加0.5諭吉使ってもシンフォギア2枚出たのに393は当たらず。これピックアップじゃないよな。。
44連で1%2枚引いても試合に勝って勝負に負けた気分になる不思議。しかも被らないのが更にダメージ。
 
戦プロは少しだけ復帰して人外オンライン。鍛錬道場は最終ステージで敗北したので得意属性のPTにしないと駄目そう。
闇属性以外殆ど育ってないのが難点。徐々に☆6進化も進めているが牛歩。VBもイベキャラが良さげな時だけちょっとやっている。
シノアリスは久々にログインして詫び石かき集めて10連して撤退する作業。これが未だに20位以内に居るのが謎。
ニーアコラボやる前は50位前後まで落ちてた気がするが、ゲームとしては面白くないな。
 
暁の軌跡は1周年でアリオス実装。FESガチャは誰でも招待状が使えないので引くしかなく、通常ガチャ10連でFESチケ2枚。
1万円=7800BC=34連=FESチケ6.8枚だからFESチケ1枚当たり1470円。そこから0.35%でアリオスだから1470を0.35%で割ると
期待値は42万円の天井なしご理解ガチャとなっている。しかもステだけは高いがそれ以外は微妙なので、1周年引退支援に
ふさわしいキャラである。AP半減も割と不評で、周回に2倍時間が掛かるよりユーザー的にはEXP2倍の方が嬉しい。
前回の水着エオリアでは結局誰でもは使わなかったから、お祭りシャーリィに使うかは検討。支援キャラとしてはかなり
使える部類であろう。欲を言えばFESガチャで出るギフトノエルも欲しいが。。。ノエル40持ちとしては誰でもに
ギフトノエルがあったら交換していた。ノエルスタメンだからメリットしかない。1周年アプデで良いところはログボで
クロガネが貰えるところと覚醒資金半減くらいか。どうでもいいが40月姫の武器強化+5にして戦闘力55000くらいにしたら
ちらほら戦友申請が来るようになったな。。。
 
ガルシンが運営(制作会社)であるユアゲを解雇し、長期メンテ決定。いや糞ソースコード引継いでも再生無理だろ。。。
大方スマホアプリの実績皆無のユアゲが白旗上げたため、ガルシンの売上が上がらないのと併せて切り捨てたのだろうけど
グダグダなストーリーと花以下のパッとしない絵師で順位下げてきたのを運営替えたら挽回できるとは思えない。
高い確率でR18の1位の実績のあるテクロスとかにやらせるだろうことを考えると、このまま畳んだ方が被害が少ない。
 
あと製作会社と制作会社は違うとかいう意見もあるが、アニメ業界の話ではなくソシャゲ業界なので運営(制作会社)と
書いてあったら普通は運営=開発=ユアゲだろう。その上に居るスポンサー的立ち位置が角川。そもそも角川ゲームス
開発してたんなら知名度で箔も付くしリリース時に書く筈。ゲームの作りそのものが花騎士と酷似しているのだから
ユアゲが開発していたとするのが自然。わざわざ角川がソースコードOEMなんて回りくどいことをするとは考えられない。
なのでアレだ、ECOのブロッコリー×ヘッドロック×ガンホーみたいな感じで角川×ユアゲのタッグと当初書いていた事になる。
実際に角川は販売戦略などで口をたまに出す程度でゲームそのものには関わっていなかったのだと思っている。
 
いずれにせよ、ガルシンがほぼ死亡したことでガルヒロ/ガルクロ/マジプリ/三国志CROSS/リベリオン/天歌統一と
今年開始のゲームは悉く終了。騎馬道とブレヴァルもすぐ終わるだろうし、オデッセイも終了ラインを度々超えているから
今年中の終了が濃厚。ドラナイ5も補正切れてからはアハトピークで現在は40位近いから長くない。ゼノマギアも同様順位。
唯一今年の年末を超えそうなのがVB。キルドヤもそれほど評判がいいわけでもなくスマメという一点で逃げ出す人多数。
魔王も駄目かなあ。。。新作予定がリブレス以外ほぼ死亡確認しているのがアレか。GooglePlay一般ならキャプ翼/マギレコ/
シンフォギアなど元気なんだが。昨年開始のR18勢も神姫/姫狩り/マヴラブ/ぱんつ/戦プロ/XO/錬金と結構生きてるよな。
今年が不作過ぎるだけだろうか。VB以外に今年発で1周年迎えるゲームがあって欲しいが難しいかのう。