進捗

ダビマス漬けだったため、先週のガチャ結果は特になし。全く課金しなかったわけでもないが、消耗品だったり
27周で特賞確定のガチャだったり。。。まあそういうものもあるってことで。おかげでノアはデッキが大分増強
されている。上位はデッキのキャラが全て+10前提の激しい戦いとなっており、住人の棲み分けがされている。
 
 
ダビマスは牧場100年目に突入。ランクもマスタークラスまで上がって、公式BCが開催されても予選突破が何とか
出来そうな程度の馬は出来たが優勝を狙うには足りない。10代以上続いた自家製の継投も途絶えてしまったので
またイチから繁殖牝馬を買って作り直しになる。10歳以上になると結構な確率で死亡するのが不評で、9歳の高額牝馬
勝って種付けしたら翌年子供が生まれる前に無くなる事も珍しくない。流石に購入してから3年は繁殖牝馬
死なないような保険くらいは付けて欲しいと思う。自分も15億8歳のやつを買って1頭産んだきりで亡くなって
ポカーンとした。ダビスタらしいという人もいるが、ソシャゲで金を取っている以上はユーザーが逃げ出すような
鬼畜仕様は無くしていくのが当たり前だ。昔はターボファイルがあったけど今作はセーブロードが効かないのだから。
 
 
DMMランキングについて錬金が低迷しているのは前に言った通りで課金しなくてもイベキャラをゲットして☆5に
してしまえばいいからで、課金は課金で10連初回半額なりピックアップキャラの確率を大幅に上げるなり底上げ
しないと誰も課金しない。今のところ課金特攻とかも無いし、射幸性が煽られるようなキャラも出てないからな。。
一番低迷してるのは最下位をキープしている時ノ空で、イベアプデも遅れたりして近いうちにサービス終了宣言
するのではと囁かれている。正直大江戸の方が先に終わると思ったのだが。あれも年越せないタイトルなのは
間違いない。シュプリームエンジェルはリリース直後に話題にならない程度にはアレ。リリース数日で30位前後に
なるゲームは3ヶ月持たない。