進捗

先週の結果
戦プリ・・・10蓮5回でSSR1(0.8%)
ギャング・・・チケガチャ11連でSSR(3%)
らいぶすたあ・・・課金ガチャ3回でSR(3.5%)
 
 
ガチャ回しといてなんだが、先週リリースのらいぶすたあは駄作。ストーリーヒロインの立ち絵が10年前のゲームのクオリティでちょっとやばい。。。
寝室の絵はそれと比べれば多少マシだが、それでも昨今の平均的なレベルよりも明らかに下と言えるだろう。100円以下のガチャはリリースご祝儀で
回すことが多いが今回に限っては後悔している。SSRとSR合わせても5%程度のガチャ率では誰も回さんだろう。一応寝室1は1枚目取得&親密度MAXで
解放され、寝室2は3枚ゲットして覚醒2回行って親密MAXで解放。親密度はデッキに入れてPvPで勝つだけなので楽ではあるが、寝室2が見れるのはRまでで
HR以上は種類も多いから結構課金しないと厳しい。Rはノマガチャでそれなりに出るのでガンガン回せばある程度見れる。HRもノマガチャで出るが確率は
1%以下なので無いと思った方がいい。ゲーム内容はストーリーを進めて合間にライブバトル(PvP)するだけで他には何もなし。正に内容が無いよう。
プレイ環境はスマホだけで、リリースされたことも知らない人が多そうな印象。まあ知らない方がいいこともある。。。
 
 
ノアはレイドイベで不満続出。運営的にはタブ分けたり軽くするために表示数を抑えたり頑張ってはいる。頑張ってはいるが。。。対応しきれていない感じ。
レイド一覧の画面遷移が異常に重いのは、そもそもの検索対象母数が多い・1ページの表示数が多いので情報量が過剰などの原因があって前者は
適切なインデックスを張ったりJOINする項目を最小限に抑えるなどの対応、後者はページャー(次頁ボタンなど)を設置して1度に表示する数を抑えるという
対応が必要。今回は表示件数を40に抑えたことで多少はマシになったものの、それでもピーク時は結構重いし、別の問題として処理されないフレンドの
レイドボスが大量に鎮座して裏にあるはずの倒されたレイドボスデータが表示されないまま24時間が経過して消えてしまったりという問題が発生している。
ゆえにレイドボスの残り時間が4時間以下でも放置して次のをバンバン出すフレンドを切る選択に迫られる。マジで1人のフレンドのレイドボスだけで4ページ
占有されたときは切れそうになった。本人に火力が無いとHPが2Mとか残っているボスは薬を大量に飲んでも処理しきれないから、必然的に火力があるフレンドに
切り替えていかざるを得ない。倒せないなら出すのをやめてカティやフローラを出す方向に変更するのも1つの選択である。ぶっちゃければ野良放流の
LV低いSミリアだけでも500達成は可能だし、倒せなくなったら無理に出す必要はない。自分は2日で500は達成できた。何だかんだ言ってノアは時間かけて
やってるなあ。。。主にレイド処理だけで相当時間が掛かってるわけだが。DMM順位がジリジリ下がっていることから、レイドボスのHPを上げ過ぎたのは
失敗だったな。せいぜいHP1.5Mくらいで押さえておくべきだった。次回には繋がる失敗であって欲しい。次回があれば。
 
 
戦プリも糞ゲー言いつつ特効ガチャ回して大福買ってしまったり。信玄こそ出なかったがSSR北政所が出て寝室が良かったので許された。〆て17k(ry
一応特効SRは限凸最大になったし、最初にガチャ回してればもっと楽だったなと思いつつ350-400位前後をウロウロ。300位狙うと大福追加しないと無理だから
後は無課金でやる予定。こっちもレイドボスのHPが無駄に多くて不評で、ドロップに至っては超渋い。あまりの不味さに脱走兵が多数の現状で、絵はいいのに
3ヶ月終了コース確定と言われている。SSRが1%以下とか時代の流れに逆行しているからしょうがないと言えばしょうがない。このゲームのレイドイベ自体は
嫌いではない。1回全消費したら2時間は画面見なくていいし。ただ、救援依頼リストが最大1件というのがかなり叩かれている。レイドボスが30分で消えるのも
問題だが、ワンパンだけして倒せないボスを放流するプレイヤーが多くて草不可避。ノアと違ってこちらは不具合の補填も無いしレイド改善の対応もないから
寿命が短いのは確実だろう。そうだ、ノアの絵師を戦プリの絵師にすればいいんd
 
 
ひつじはイベ後半開始。前半90位で折り返したが一気に抜き去られて110-120位をウロウロ。100位以内に入るのは相当大変だな。特効10倍を実装
されてしまったから、10倍パワーで追い上げてくるプレイヤーはいかんともしがたい。流石に何でもかんでも特効買う余裕はありませぬ。先週は戦プリで
結構使ってしまったし。。。今更ながら頭神父の多さに愕然としている。前半のペースだけ見て余裕だと思っていた時代が俺にもありました。。。
LoWは3周年イベで究極進化なる頭のおかしいシステムを実装し、とうとう古参重課金者も大量に逃げ始めた。普通は感謝でばら撒くところが更に
課金を煽るとか基地外の所業。アンケートの声に応えて新SSR確定ガチャを2500円で実装したギャングの爪を煎じて飲め。ギャングも課金は煽るけど
入手のしやすさには配慮してるんだよなあ。3-4万払えばSSRが4枚揃う商法も花騎士の虹と比べればマシという意見はあったと思うが、究極進化で
全てをぶち壊したLoWに4周年目はあってほしくない。