進捗

先週の結果
花騎士・・・単発2回で金ランタナ(6%)
アイラボ・・・ガチャチケ6回でSR(1.5%)
パズドル・・・単発5回でオリジナルドール2
ラグナ・・・事前ガチャでSSR(1-2%?)
ギャング・・・レアチケ11連でSSR2
 
 
ひつうじは長い戦いが終わり、ランキングは最初で最後の100位以内。特効2体(タチアナ・シオン)だけだったために薬100も使ったし、ランキングは二度とやらん。
最終日の追い上げが凄く、最後101位で終わった神父とか間違いなく発狂するわな。

ノアはリリース2か月記念でサプチケ付ステップアップガチャを開催したが正直ぼったくり。8段階目まで払うと16400円っておま。。。花でも5000円なのに理解不能
というか2か月でサプチケって短期で畳む気満々に見えて怖い。TEPPENの6か月記念30連も大概だけど、輪を掛けてひどい。
戦プリはレイドイベントのSSR・SRドロップ率が糞過ぎて非難轟轟。公式でも総討伐数1000以上で両方落とさない的な書き込みが多く、自分も400体くらいで
SSRはおろかSRも落ちない。周りでドロップしたという話も聞かない。そこに来て「新章追加します^^新規ガチャもあるのでよろしく^^」とお知らせで煽っている
ものだから公式コミュが荒れるのも当然か。リリース最初は多少ガバガバでがっちり客を掴むのが当然だと思うんだがな。気前がいいと思わせて徐々に搾り取る方が
長期的に儲かると思うけど、始めから6か月以内に終わらせる前提だとそうはならんのだろうな。
 
 
先週は色々とDMM以外のゲームにも手を出してみて、電撃Appや4亀で特集されているロストレガリアをやってみた。画面はPCのMMOをスマホ用に無理矢理
縮小した感じのレイアウトで綺麗ではあるが個人的にはクリックしづらい。操作感はPSPO2十字キースマホ画面に内蔵した感じで画面内でキーの様に
クリックするタイプ。慣れると楽なのかもしれんが、方向転換などを含めて動かしづらく、無駄に指が長い事も拍車を掛けている。まんまMMOなのでスマホ
熱暴走なども考えると敷居は高い。手が空いた時にちょいちょいプレイするには不向きでガッツリやるタイプだ。スマホ/PC両用でも良かったのではと思う。
ワールドエンドエクリプス(セガ)はPC版待ち、聖闘士星矢ゾディアック某(バンナム)/シャドウバース(Cygames)/ガンダムTCG(バンナム)は事前登録だけやっといた。
星矢は事前特典でガチャ10連出来そうな気配があるので、デスマスク(ミスティでも可)を引いてネタにしたいものである。
 
 
他はTSUTAYAでサービスイン予定の戦国の神刃姫(センゴクブレイドル)のプレオープンテストもちょっと触ってみた。正式ではないのでところどころ不具合が
あって進まなかったりするがそれはさておき、パクリ前提のDMMゲームとは違った趣がある。戦国モノにしては珍しく戦闘が戦国SLGライクで良い。
絵は最近アイギスなどにも出張しているそらモチ師がこっちでも描いているようで他も含めて絵は悪くない。プレテストは一般版だが、正式では一般/R18の
両方対応となってチュートでもナビキャラの寝室があるようだ。ストーリーキャラ(今川義元斎藤道三etc)についても同様。DMMとグラブルで課金は一杯一杯
なので無課金でやれる範囲で適当に様子を見る。ゲームバランスは今のところ大味で適当だが、テスト段階だし調整していくはずだと期待。不具合も多いから
まさかこのままでリリースは無いよな?正式は今冬と書いてあることだし。ところでプレテストをやったら事前登録したことになるのだろうか。。。

メイン画面。説明書・ヘルプ系は見当たらない模様。その辺もしっかりして欲しい

戦闘画面。雰囲気は出てるがバランス次第で只のパワーゲームになる恐れもある
 
 
今後DMMゲームに拘らずに色々触ってみて良ゲームを模索していく所存だが、時間が足りるかは謎。HearthStoneなども興味が無いでもないが、同様に
時間の問題もあるし、TCGにありがちな初心者狩りもそれなりにあるようで悩むところ。ナイーブなので変なのに絡まれたらショック死しかねない。おい物を投げr