懐かしのゲームその2

黄門兄貴の反応からピックアップ。幾つかは入れるか迷ったんだよね。。。
  
・黄門兄貴編
スペランカー・・・至る所でネタにされる割にはそんなにプレイしてないが、無駄にFCカセットのREDが光っているのが気になった
ゼビウス・・・元祖&ガンプの謎も購入した。よくバキュラを連射パッドの連打で壊そうとして潰された。。。若かった
ツインビー・・・元祖は結構好きだったが、出たなツインビー辺りから変な方向に行き始め、合言葉はBee!で止めを刺された
スターソルジャー・・・スターフォースとよく間違われる() ちなみにスーパースターフォースは中々の糞ゲーだった
高橋名人の冒険島・・・元はワンダーボーイ(AC版)。FC版の方が少し簡単だったか?バグってハニーとは何だったのか
ロードランナー・・・不朽の名作。AC版はAC版で正統派進化し、FC版はエディット機能付きチャンピオンシップロードランナーになった
信長の野望・・・武将風雲録は大学受験前日でもプレイしていた。信長効果で現役合格であった(滑り止めは何故か落ちた)
 
 
・その他追加
迷宮組曲・・・連射測定ミニゲームの方が燃えた。残念ながら12-13連射/秒だったが。。。
マドゥーラの翼・・・アクションが苦手な自分がクリアした数少ないゲーム。だがアトランティスの謎と並んでサン電子糞ゲー四天王に。。。
ディーヴァ・・・壮大な横展開プロジェクト(7機種発売云々)を立ち上げた割には全く活かされなかった。FC版はゲーム自体の出来は良かった
けっきょく南極大冒険・・・シンプルだが面白かった。どの辺が教育シリーズなのか謎
フリッキー・・・大量のピヨピヨを運ぶのが腕の見せ所で、よく爆死した。。。
ファミスタ・・・誰もが魔球(球速が非常に遅くてカーブが高いと画面の端に消えて端から出てくる)を投げようとして棒玉本塁打された事がある筈
どきどきプリティーリーグ・・・バント内野安打無限ループと外野ゴロは仕様
ドカベン・・・当時は珍しくアーケードゲームでのカードバトルで、ゲームバランスが優れていた
パックマニア・・・パックランドは苦手だったが、クオータービューのパックマニアはやり込んだ
ぷよぷよ・・・AC版は2Pレバーを右に入れてると落ちるのが遅くなる謎仕様があったが、鞄で固定したらゲーセン店長に怒られた。。。
魔法大作戦・・・STGではBATSUGUNと並んで結構やった。プロ級の腕はないが全キャラ周回出来た数少ない作品。ミヤモト速すg
究極タイガー・・・タイガーヘリの続編。最大の敵は後ろから飛んでくる弾
ニューマンアスレチック・・・ハイパーオリンピック系はあまりやらなかったが、これは面白かった。
メトロクロス・・・世界観もへったくりもない時代の名作。スピード感が堪らんね。
怒・・・ひたすら撃って撃って撃つ(そして手榴弾切れ)。シンプルイズベストと言えるだろう。
ファイナルファイト・・・カプコンの横スクロールアクションの原型(その元は戦いの挽歌か)。ハガーのゲームオーバー時がシュール
ディープダンジョン・・・ウィザードリーになれなかったチープダンジョン。序盤がえらい辛かったような。。。
ハイドライドスペシャル・・・ハイドライドシリーズの集大成。ハイドライドが売れて調子に乗って作ったルーンワースに触れるのはやめて差し上げろ
ファザナドゥ・・・名作ザナドゥの名前を語った駄作。クリアした自分を褒めてやりたい。でもラスボスがただの足長奇形ってどうなの?
ザナドゥ・・・当時発売されたザナドゥハンドブックの膨大なデータ量はファンタジーRPGへの創作興味をひどく掻き立てられた