納品大戦

FF14は噂の日曜24時の納品戦争に参加。過密鯖では5000の納品数が6秒で終わるとかいう噂も。
用意したのはオーク枝NQ336とHQ25の5束。10分前に納品係前に来たら既に10人ほど待機。
これが・・・戦争・・・!時間までに更に5人以上やってきて残り1分くらいになると緊迫した空気に。
そしてウインドウズの時計が0時になった瞬間。丁度鯖の時間と合っているようだ。
納品ウインドウドロー!そして99>99>99>39>25と納品。この間10秒ほどだったが、3束目の
納品時に2600程になっていた。納品が終わって数秒してから開いたら4654/5000の表示。
24時になってから20秒もたずに満員御礼。これで統合なんてされようものなら10秒で瞬殺。
FF11のギルド張り付きとかOβ時の地獄のマビノギクエ受けとか思い出した。FF11は2回に1回
くらいは敗北したし、マビノギはそもそもクエを受けれたことが無い。50人だか100人だか密集して
受けれるのが10人か15人かだったから、あれは絶望した。
 
統合で納品が更に厳しくなることについては公式では28時間ごとに納品復活するようになると
あるけど、月曜0時>火曜4時>水曜8時>木曜12時>金曜16時>土曜20時となり、平日は
社会人はお帰りくださいな感じである。納品できる回数が5回増えるなら6倍にすればいいじゃんと
思ったり。28時間ごとといっても一杯になる時間は固定じゃないので、面倒なことに次の納品までの
時間を随時チェックしないといけない。