新生FF14β3

6/14からβ3が始まったが、予想通りというか大混雑によるログイン障害やクエストのインスタンスエラーで
祭が開催。まるで成長していない。。。おそらく、来週にレガシー鯖が引き継ぎテストで稼働するから
大幅に鯖が増えるし、それまで耐えればいいとでも思っていたのだろう。はっきり言って認識が甘い。
今までずっとずっとβ3を待っていた連中のパワーをスクエニは舐め過ぎている。引継が出来ないまでも
レガシー鯖は上げておくべきだったと思う。10鯖足りない状態で何十万人も詰め込むつもりだったのか?
25鯖で1鯖5000人の同時接続しかできないのだから12万5000人。ここに一気に2-30万人雪崩れ込んだら
そりゃ落ちるだろう。特に海外鯖は割と快適だったという話もあるので、日本人パワーが凄過ぎたのだろう。
海外なんぞよりも「日本人こそが」新生FF14を待ち望んでいたのだから、グローバルとか下らない事を言うより
待っていた日本人全てを快適に遊ばせることに註力するべきだった。JP10鯖・海外15鯖はFF14の海外での
成功を過信し過ぎたものだ。実際はJP20・海外5(レガシー鯖はJP8・海外2)でいい。
 
エストのインスタンス問題も深刻で、インスタンスは全鯖で共通の割り当てにしているとかなんとか。
おそらく吉田が触れていた「ワールドの垣根を超えてPTを組める仕様」とやらが悪さをしているのだろうか。
インスタンス専用鯖がワールド鯖とは別個にあって、そこでクエ進行をするという事かも知れない。
なんにせよ、インスタンス数の上限で順番待ちが発生してメインストーリーが進まないプレイヤー続出。
メインが終わらないと他の国にも行けないのでイライラは溜まる一方。自分はそうなることを見越して
SAOのキリトのごとく全速力でクエをやり、土曜の朝までには3国へ行くためのクエは終了していた。
 
接続の問題については上記の通りアンチを有頂天にするような状況だとして、内容の方はおおむね良好。
ただ、導線がガチガチに作られているせいで、出身国で15まで上げて他の2国へクエストでいったから
ついでに現地のクエもやろうってなってもクエが発生しないのだ。Aポイントでクエ一通りクリア>
Bポイントを紹介>Bを一通りクリア>Cポイントを紹介と言うのが全て前提クエとして繋がっているため、
他国に飛んでも本国にあるような同レベルクエをやるためには低レベルクエも全部終わらせないといけないと。
実際に自分はウルダハ出身で20-25クエを探してグリのクオリーミルや南部遺跡に出向いたが何もなかった。
受けれるクエが導線を消化した本国だけのものであるため、殆どの人はLV20前後で「クエないよー、レベル上げ
つらいよー」状態になっていた。加えてインスタンスダンジョンでの敵の経験値も下がっていた。
 
そんなわけで「数え切れないほどのクエ」=受けれるクエの数ではないのが問題。もう少しクエ受領の
自由度を高めてもいいとは思う。ダンジョンもほぼ全て前提クエがあり(クエ解放されてないものだけ
前提が無かったが製品版はあるらしい。。。)、入るだけで導線すべてやらないといけないので一苦労。
もう少し気軽に入れる前提なしダンジョンがあってもいいとは思う。その点はDDOみたいに導線を
クエボードという形で分けておくのも手だ。こんなクエあるよと告知はあるけど必須条件にはしない。
難易度についてはメインクエやクラスクエが低レベルでもやりごたえがあるせいで、アクションが
苦手な人にはどうにもならない事が問題か。救済措置(5回負けたら難易度ダウンなど)があればいいのだが。
 
戦闘バランスは低レベルではこんなもんだろう。敵の攻撃の「予兆」が見えるゆとり仕様もあるが、別に
全ての特殊攻撃の範囲が視覚化されるわけではなく、前方範囲などはほぼ予兆なしなので敵の動きに
注意して避けないといけない。基本的にFF14カンストしてからのエンドコンテンツが素晴らしいので、
LV40くらいまではそこまで重厚な戦闘にはならないだろう。それに、未だかつて全レベル帯で最高の
バトルがあったゲームなんてない。敢えて言えばEQは緊張感の連続ではあったが。コンボもある程度
レベル上がらないとWS覚えないし、千変万化の戦闘とまではいかんだろう。
 
色々言いたいことはあるが、内容としてはβテストでやれるコンテンツは最大級であるように思う。
接続・インスタンスで大きな不満がフォーラムにぶち上げられてはいるが総合的には好感触の人が
多いように見受けられる。正直さっさと正式に移行して欲しいもんだ。
 
一応β3の第一フェーズ48時間でLVは29。鯖で終了直前に鯖全体でLV30が2人、29が4人という状況だった。
終了直前にはハウケタダンジョン(29以上必要)も体験してきた。残念ながらLV32のダンジョンまでは
届かなかったが、キャラ引き継ぎの2周目でやることにする。