Facebookの危険性

Facebookは招待メールが来てもリアル写真や住所・その他個人情報などを載せたくないので
使っていない。それにMixiTwitterなどと勝手に連動されてネットのハンドルと紐付けられても困る。
一般的に考えても個人情報をデータベースに格納されて悪用でもされたら(ハッキングでも流出するし)
されたら堪らないと思うが、面白いニュースがあったのでリンク。
TwitterもCIAというのは本当かどうかはわからんが、まあFacebookならそういうこともあるよね。。。
 
ところでリンク先のサイトは結構面白い。ビルゲイツが逮捕されたとか楽しそうですな。日本のメディアは
情報統制されているのでこういったニュースは表に出てこないし、MSNで出すわけもない。今やネット
なしには生活できない人が殆どで、大手メディアにしてみれば出したくない情報は出さないで誘導したい
方向に適したニュースを提供すればいいのだから大衆操作は簡単だ。大手メディア同士はお互いに
害になる情報は出さないように暗黙の了解があるだろうから、「無難な」ニュースが量産されることになる。
裏に隠されたものを暴けなどとは言わないが、不自然な「流れ」を感じたら冷静な目で眺めてみる。
そうすることで、これは流行を作ろうとしているなとか定期美談ageかとか目的が分かるようになる。
 
話は戻るが、個人情報はとても怖いものなので極力表には出さないのが望ましい。一生平穏な生活
だけしているなら問題は無いのだろうが、出る杭になった時には住所を特定されて嫌がらせを受けたり
する可能性もある。妬みに思う者だけではない。同僚、ライバル、色々な思惑を持った者が常に
動いている。悪意は敏感に伝播する。自分の身を守れるのは自分自身だけなのだ。