碧の軌跡クリア

相変わらずラストダンジョンは長かったが。。。何とかクリア。
本作品は賛否両論が激しいが、ストーリー的なところはあまり否定してもしょうがないと思う。
例えば危ないタイミングで助太刀が入るご都合主義的なところはどんなゲームにも必要不可分の
ものであり、完全に切り捨てると絶望的な状況では本当に絶望しか残らないことになる。そうすると
味方がバタバタ死んでいく鬱ゲーになるだけだし、ダンジョンに箱があって装備が出るのもおかしい
という話になるし大半のゲームで敵が金持っているのもおかしい。全部削ると敵は一切金も装備も
持っておらず、ダンジョンに潜っても当然宝箱なんて無いと言う無味乾燥なものが出来上がるが
それでいいの?リアリティを追求するとゲームとして楽しめないと言うのは昔からある議論で、そこは
ゲームだと割り切ることが大切。
 
主人公の立ち位置的にはリーダーとしては信頼されているが戦闘力としてはリーシャやランディに
大幅に劣るというところは最後まで変わらず、その点はいいと思う。これで何かの能力が覚醒して
いきなりパーティ最強になっちゃったらそれはそれで白ける。理念と行動でパーティをまとめるという
役割はしっかり演じていると思われる。ちょっと気に入らないのは敵に負け過ぎる事かw
アリアンロードに至っては勝ち逃げされますたよ。。今後の作品の伏線的なキャラとは言えわざわざ
出す必要も無かったのではと思ったり。最後のマリアベル・シャーリィのスカウトについてはちょっと
どうよ?って感じだな。というか負け犬入れちゃってイインデスカ?w
 
まあその辺の不満はあるにせよ、ファルコム本来の持ち味であるSDキャラ状態での演出は
さすがというべきか。エモーションアイコンできっちり感情表現できているのがいい。
後言うまでも無いが音楽は良い。強いて言えばコンテンツ的には料理が目立たなかったのが惜しい。
料理を食べたらレシピを覚えるというのがなくなっているため、レシピ覚えるのも一苦労で段々
面倒になって途中から手を着けずじまい。絆システム?もマルチエンディングにして選んだキャラとの
その後を描写してくれればと思ったが贅沢だろうか?折角リーシャハァハァし続けたのにエンディングで
一言も触れられないなんて悔しいビクンビクン。
 
とまあシステム・ゲームバランスやBGM・SDキャラ時の演出の細かさなど考慮して75点と言ったところ。
別に手放しで褒めまくりの信者でもないし悪いところしか見えないアンチでもないので冷静な分析は
出来ていると思う。信者で無い割にはザナドゥイース(1・2・3・Origin)・ソーサリアン・西風のラプソディ・
ポップルメイル・ダイナソア・英雄伝説(1・2・白き魔女)・空の軌跡(1・2・3)・零の軌跡とやってるが。。。
どっちにしても非の打ち所が無いというにはちょっと足りない。非の打ち所が無いのは村正レベル。