進捗

先週の結果
マヴラヴ・・・10連でSSR(1.5%)
 
 
一般でいくつかのゲームをプレイしてみたが、そのうち黒猫のウィズは操作感が昔のゲーム(確かにリリースは古いが)で
最新のカードは分からんが初期に入手するカードは絵柄が古臭いものが多くてあまりワクワクせんな。。。3年以上前に
出たゲームだとこんなものか。ぶっちゃけQoWの方が出来がいい。次に8/22辺りにリリースされたWizardryスキーマ
やってみた。キャラ作成でボーナスポイントが1-60割り振られるのでほぼ最大値付近でキャラを作ってみたものの、
RGガチャで入手できるキャラの方が圧倒的に強くて笑えない。例を挙げると手で作成のキャラがLV10でHP100-150で
ガチャキャラはHP2200。。。HPが10倍以上違うとは思わなんだ。レビューにも書いてあったが結局全てのキャラが
既に用意されている(プレロールドの)ガチャキャラになり、自分でキャラを作成する喜びが皆無なのはどうなのか。
 
 
その他にバッテリー消耗が激しいとか1050/1051エラーが多発するとかで酷評されており、GooglePlayでの評価が
1.9という輝かしい数値である。放置ゲームとしては宝探しの楽しみはあるが、当初開発陣が想定していた「ログを見て
ダンジョンの対策をしていく」ようなプレイは無く、ただ行ける範囲で難易度の高いダンジョンにPTを放り込むのみ。
ダンジョンの種類そのものはそれなりにあっても特定のレアを求めて特定のダンジョンに潜るというプレイでもない。
そういう意味ではあまり高い評価を与えられないのは残念である。とりあえず一番の問題は課金ガチャキャラの性能が
滅茶苦茶過ぎる点で、もはや修正のしようが無い。一応課金しなくても第1PTの6人分は最低でもガチャを回せるので
ゲームが進められなくなる事は無いが、正直楽しくは無い。プレイ継続中ではあるが高く見ても4点か。。。
 
 
一般ゲームを2つやって両方とも期待外れというのは無念だが今後の作品に期待する。R18と違って一般はおまけが
無い分いきなり崖っぷちなので、開発者の方々は真面目に作って頂きたい。2017年にシンフォギアのソシャゲが出るが
まあクソゲなんだろうな() 版権系は暁の軌跡もそうだがBGMなどを自由に作りづらいのがネックだろう。使い回しても
叩かれるし、新規に作っても原作のイメージを損なうと叩かれる。立ち絵ですら元絵師に書き下ろしてもらうだけでも
金が掛かるし、既存絵並べるだけでは売れない。ボイスなんて実装しようものならバンナム以外ほぼ無理だろう。
あまり甘い考えで版権モノに逃げるべきではないな。ボイスと言えばR18で主題歌作っちゃうソシャゲもそれはそれで
どうかしていると思うw OP作る前にゲームバランス直せよってみんな思ってマスヨ?どのゲームとは言わんが。
モバマスでもないのにキャラソン作るゲームも個人的には引く。これもどのゲームとは言わんが。。。
まあアレです。くだらないことに金使う前にユーザーに還元してください(切実)
 
 
今年始めた一般ゲームの評価は以下の通り。
ワールドチェイン 6(7寄り) 歴史if修正モノではあるが史実とは異なるエピローグなどが興味深い
聖闘士星矢 5 ポセイドン編がそろそろ実装でバイアンやイオが月間ログボ対象。確定ゾディアックガチャはセンサー(ry
Wizardryスキーマ 4(3寄り) 古き良きWizardryファンであるほど絶望する仕様がストレス
暁の軌跡 6(7寄り) 零/蒼の軌跡プレイヤーならやって損は無い。主人公は異なるが拡張パックのような感じで出来る
 
 
評価6以上は最低2-3ヶ月は遊べると思う。決して長くない期間とは言え、次の新作アプリが出たらどうせ触らなくなる
ものもあるだろうしソシャゲの寿命を考えれば長くて半年も遊べれば万々歳だ。むしろ1周年や2周年続いたところで
マンネリ化したイベントを惰性でやるかどうかだけだ。残念ながらゆっくりした流れのMMOのようにはいかないものだ。
グラブルだけは別格で、ほぼ仕様がMMOなので年単位のプレイになる。フレンドが多ければ多いほど周りにおいて行かれ
ないように頑張らなければいけないところも悪い意味でMMOライクである。課金は殆どやらないと言っていたMMO時の
友人も今ではスタレジェ回しては絶望する輪廻のサイクルに取り込まれており、ご理解民の闇の深さを感じる。
 
ちなみに「きっと次はいいの出るよ」と宥めた挙句先に自分がドロップアウトしたアカウントはこちらになります。
いやマジで他と平行してプレイ出来ないからしょうがないね。ゲームプレイ時間の半分以上は充てないと人間関係を
維持するのが無理だし、TLに新キャラ画像をみんなが貼っている時に自分だけ引けないと鬱になる。グラブル怖い。
アンチラ騒ぎの時は選ばれた民だと思っていたのに、アンチラ確定交換を実施されて周りが全てアンチラ持ちに
なった時には正直ついていけないと思った。普段のガチャも9万払えば何でも手に入るってのは正直石油王しか
意味のない話で、各ガチャで1万ずつ使ってるような人には救済は無い。それに加えてルシバハグランデは何があっても
サプチケに入れない姿勢は「お前らレア召喚石にはしっかり金払えよ」と言っているようでムカつく。隠居するまでに
6桁は使ったと思うが上記3大召喚石は一度も引けなかったからな。もう少し融通が利く運営だったら続けていたかもな。
 
今後もMMOタイプのソシャゲは増えてくると思うが、注意点は運営がMMOで鳴らしているところであった場合は考え方が
課金即パワーアップのソシャゲ思考ではなく、消費した時間=強さのMMO思考である可能性があるという事。
なのでソシャゲ運営がMMOに足を踏み入れたのかその逆なのかは事前に調べておこう。特定のゲームを長く続けたい
ケースならMMO思考の方が合うだろう。自分もQoWやSoFが出た時は2,3しかゲームをやってなかったのでガッツリ
やっていたもんだが、今は平均15-20ゲームだからな。。。今は暁の軌跡が一時的にそれなりに時間を取っているが
ずっとそうである保証はない。