原神

9/29リリース初日からアンインスコ時に消えないファイルがあるなどで話題になった
オープンワールドRPGオープンワールドってMOでもMMOでも無いんだな。。。誰とも会わん。
 
一応キャラガチャはあるものの、☆5が0.6%と極めて低い上に石が20連分貰えるのは冒険者LVが
7になった時で、7にするのに結構時間が掛かる。リセマラするにしても45分~1時間は掛かるか。
ダンジョンをいくつかクリアしなければならんのでFGOの時よりも手間が掛かる気がする。
 
まあ☆5が出なくても☆4が軟体か居れば問題ないしストーリー配布のも十分使える。雷火水がPTに
1体ずつ居れば困らんだろう。誰が強いかはイマイチ分からんが、戦闘は遠距離で2発ほど
当ててから近接キャラに切替で適当にやってる。
 
空をテーマにするゲームは多いが、このタイトルも「空を飛べる!」など協調はしてないものの普通に
滑空するギミックがあって空中のコントロールがそれなりに必要になる。また、壁があるとすぐに
登り始めるため、男塾名物・直進行軍のような動きも当たり前になる。スタミナの概念があるから
高いところから落ちると普通に死ぬ。敵と戦っても死なないのに転落死が度々ある謎のゲーム。

街中で良くある光景。どう見ても不審者です。
 
転落死するとキャラが死亡扱いになって食料で復活しないといけない。そのため、目玉焼きの
材料の鳥の卵やステーキ材料の獣肉は重要。戦闘中に普通に画面止めて回復アイテム使える為
適度に道端の素材拾って定期的に料理しないと初期配布食糧だけでは厳しくなるだろう。
 
ゲーム独特の要素として属性の組合せで色々な硬貨が発生し、水属性スキル+火属性スキルで
蒸発が発生したり、水場に雷スキル使用で関電が発生したりする。敵の木の盾に火属性の
攻撃を加えることで盾を燃やして防御力を下げたりできる、というか下げるのが必須。。。
 
考えて戦わないと被害がデカいことが多いので好きなキャラだけ使用してプレイが出来ないのは
辛いかも知れない。PTの属性が偏ると詰む。序盤はストーリーを進めるだけでも良いが
それ以外にフィールド探索をしてワープのポイントを確保するのも重要。結構宝箱も
落ちてるのでしっかり回収して武器強化の素材や装備を確保するのがベター。
 
メインで使うキャラはLV20にしてガチャで出た武器もLV20まで強化+精錬(重ね)すれば
同レベルの敵と戦っても困ることはない。ある程度時間が経てば素材なども復活するので
定期的にフィールド見回りするのも良い。
 
ちょっとしたアチーブメントなどで石がちょくちょく貰えたりはするけど微量なので
冒険者レベル7までの30連以外はガチャは回せないものと思った方が精神的に良い。
無論、ジンを引いてprprしたい気持ちで胸が一杯だが、天井無いし5体居る☆5を
狙い撃ちすると☆5武器10数本含めて0.003%前後で無理ゲーなので諦める。
 
評価としては比較的作り込まれているし不具合もない。JRPG的なSkyrimって感じで
無課金で進められるのもGood。よくある課金しないと制限が入る要素もない。
やや8に近い7か。8に出来ないのはやはりソーシャルな要素が薄いということに尽きる。
 
一応協力プレイらしきものはあるようだが高難度コンテンツ的なものだけっぽいし
そういうのは失敗が怖くて参加できんな。大体回復アイテムの欄を開いてると画面が
止まった状態になるんだけど、それって他プレイヤーから見たらどうなるんだろうか。。
同期を取るのが難しい気がするが気のせいか。
 
まあそういうのよりはギルドだけ作って雑談メインの方が気楽だが、ギルド機能は
現在無い。運営曰く検討中らしいので大分先だな。ともあれ、プレイする価値は十分にあるので
一度やってみるといいだろう。PC版は11GB、スマホ版は6GBのダウンロードが必要だ。
スマホは操作が厳しいので(後ろ向くのも一苦労)、キーボードWASDで操作できるPCの方が操作は楽。
自分的には時間を食うのが最大の問題である。並行するゲームが多いとな。。。

滑空で色んなところに行けるのが楽しみの1つでもある