レシピ改修

1.19パッチでFF14のクラフターレシピが全て変わるが、内容は
 
・部品が不要になる
・同じ装備の色違いが染色で出来るようになる
・手引き・施設が不要になる
 
といったもので、部品が不要=他のクラフトを上げる必要がなくなり、
鍛冶なら鍛冶一本で行けるということだ。もっと早くやれよ。。。
今まで木工なり他をあげないと武器一本作れなかったのが変わるため、
影響は極めて大きい。また、今後の需要としては金属系はナゲットとインゴットが
材料のメインになるため、インゴット需要が増えるだろう。エレクトラムインゴット
とか店売りしていたが、取っておく必要がある。予想ではナゲットが小物を作るとき、
インゴットが板系の材料を必要としていたレシピに必要になるのではないだろうか。
だから彫金はナゲットだけで良くて板金でインゴットが必要=板金は板金だけ上げれば
いいという結論になる。エレクトラムやゴールド、ミスリルの板系防具が実装されるかは
現時点では不明なので今のところそれらはアクセサリーだけか。一応ミスリルモールとかも
あった気がするけどどうなるだろう。。彫金だけは上げておいた方が無難か。
 
全体的にレシピの数が半減して相対的にレベルが上げづらくなる可能性があるので、
40以上にあげれるものは先にあげておいたほうがいい。ビスタ爪革も今のうち。
他にホワイトコーラルアローヘッド、ジャベリンヘッドシルバーも間違いなくレシピ
自体がなくなるので注意。マスクもレシピ変更で逆に必要素材が増えるかも。
 
木工・・・マスク全般レシピ変更(にかわ系追加かも)、グリップ・ヘッド削除、一次素材は材まで
板金・・・チェラータ面頬等削除、一次素材はインゴットまで
鍛冶・・・ジャベリンヘッドシルバー、アイアンOハンマーヘッド等削除、一時素材インゴットまで
裁縫・・・基本素材(糸・布)は変わらず?防具系二次素材削除
革細工・・・ビスタ爪革、タールボイジャーベルト削除、一時素材はレザーまで
錬金・・・一部染料・にかわ系削除?
彫金・・・珊瑚系削除、一次素材はインゴットまで
調理・・・海砂・川砂一部削除の可能性あり
 
後は加工装備(ハンマー>ラップドハンマーなど)がどうなるか。まあ、初期は10台装備作るのに
メタルバックルアイアンが必要で挫折したりしたものだが、はそのような過去の苦労もいずれ語られ
なくなるのだろう。手引きは有効活用するならHQ率アップとかでいいと思う。施設が若干の成功率
アップ(作業成功率*1.05/1.1/1.2)とかでひとつ。ところで、既存レシピ(暫く残る)に対して新レシピって
書いてあるって事は完全な新規レシピ追加は無くて追加は作り直しレシピのみということだろうか。。。
早くミスリルソード作らせてくださいおながいします。無地に染色で色違いが作れるのはいいな。
今まで色違いの布作成からやってたからかさばらないのもいい。そういえばHQの+によって装備が
輝くとか無いものだろうか。+3フレイムタンだと灼熱化したり。