アップデート感想

FF14の大型アップデート後にある程度やった感想など。
 
チョコボの使い勝手がいい
マイチョコボをゲットするには3国でグランドカンパニー演説・入団クエを
終わらせて正式入団する必要があるが、苦労しただけあって町の外での移動が楽だ。
装備などで悪評高いアップデートでもこれだけは素晴らしいと思う。
 
・装備適性がおかしい
曰く、「無地の装備を染色したらさっきまで装備出来ていたのに専用クラスが変わって
装備できなくなっていた。な、何を言っているのか(ry」。他にも染色に失敗したら元の装備も
ロストしたとかもあるわけで。色によって装備可能クラスを管理するようになり、かなりの
ブーイングが出ている。普通は作成素材+染色素材で色付きが出来るものだと思うはずなのに
実装されたのは完成物+作成素材の半分ほどの素材+染色素材であり、この半分ほどの素材が
割とネックになっていたりもする。必要なのがカラクールフリースを原料とする布であることが
多く、現在カラクールフリースはかなりのレアで鯖によっては1個40kもする。染色素材も20kで
あることを考えると、わざわざ失敗のリスクを犯して60k以上の費用を掛けて染色などするまい。
 
・新装備のギャザクラ系性能がおかしい
例を挙げると、今まで物理加工はタイツを使っていたが、新装備のウールタイツはクラフター
系とは無縁の能力になっている。ウール以下のタイツも新レシピでは同じ名前で性能が変わっている。
前は特定の装備ラインで上位装備を作れば性能が上がっていくというわかりやすいものだったが、
今回は上記の色違いで職が変わるものもあるためにそうはなっていない。どこにも性能一覧が
上がっていないために実際染色素材を用意して完成物の性能(作成直前)を確かめて見ないと
どの色が正しいか分からないなどのおかしい状況になっている。ギャザラーであればラプトル
ジャーキンの緑色がギャザ用の性能のものとなっている。本来色を付けやすくするのが目的
だったはずなのに、染色のために工程が1ステップ増えて金も大幅に掛かる。とどめは専用クラスも
変わるという最悪な修正となっている。どうしてこんなことになったかというと、ギャザクラ担当が
悪名高い某K(通称・河豚)であるからで、「簡単に〜できたらつまらないじゃないですか」の思想が
染み付いている。今度こそ開発チームから放逐して欲しい人物ではある。
 
・新彫金レシピがない
新しい宝石の原石が実装されているのに新アクセレシピが実装されていないため、アクセが
作成できない。そのため、旧レシピでアクセを作成する必要があり、旧版は当然ナゲットが必要。
何故こんな中途半端な状態で実装したのか意味不明である。
 
・マテリアが付けづらい
新コンテンツのマテリアは錬精度がそれなりに溜まり易いためにマテリア化までは結構いけるのだが、
マテリア装着の条件が厳しい。1つはマテリア装着用素材であるXXXXXマターの入手難易度が高い事。
出にくいものを低レベル向けにいちいち取りにいく人が居る訳が無く、低レベルでも100kとかしたり
する。装備の倍以上の値段のマテリア素材なんて誰が欲しがるのだろうか。。。LV帯ごとに種類を
分けているのが癌だと思われる(正直、クラフター系・ギャザラー系・戦闘系装備の3種でいいと思う)。
高レベルマテリア用素材も最低70kくらいするのと、マテリダかマテリガを用意する必要があるから
合わせて200kくらい。更に成功率は最大で50%、体感?30-40%くらいが多いらしいので、一箇所
付けるのに500-600kは掛かる計算だ。高いマテリガだと500kとかもあるので付ける物によって
1M以上普通に掛かる。全箇所だと頭・鎧・脚・靴・武器(+盾)・ベルト・手袋となるので4-10Mが飛ぶ。
確かに全箇所攻撃20付ければ相当強くはなるな。逆に低レベル装備は攻撃+3とかしょぼいのが
多いから、触媒も異常に高いからそこまでして付ける理由もない。逆に低レベル用はNPC売りでもいい。
そうでないと「あ、マテリア出来た。いらね」と言って捨てられるだけだ。
 
・マクロユーザー助長
クラフトのレパートリータブが標準カーソル位置になったため、スキル上げ(あまり高すぎないものに
限る)がひたすらEnterキー連打で出来るようになってしまい、連射パッドを使って上げる者も
出てきた。確かに連射パッド付けて画面を監視していれば不在扱いじゃないから不正と呼べなくなる。
連射パッドだけだと不正ツールとも呼びづらい。一体スクエニは何がしたいのか。。。
そもそもゲージの溜まり具合で成功率を変動させれば(殆ど減っていない状態=失敗率大)、マクロ
ユーザーも減るのに、何も対応しないで連射だけで製作に問題が無いようにするのはまずい。
 
・新レシピあれこれ
新レシピになって装備自体は結構作りやすくなった印象。ただ、一次素材の製作数が激減したために
作り置きしていた人はウハウハで、これから作る人は素材消費数が残念な状態。特に白毛羊毛は
フリースのみならずカラクールフリース(黒羊からドロップ)を必要とするため、これから作る場合の
単価が半端無い。黒羊狩場は連日混み合っていてとてもじゃないが素材集めできず、リーブで
黒羊が出るものでもドロップ率は恐ろしく低い。そのため、毛糸の値段=カラクールフリースの値段
とも言える。ボアレザーもホッグ粗皮3つで3個作成(以前は皮1から4個)なので製作数が1/4に減り、
ホッグも同様に団体様に狩場を占拠されることが多い&旧配置のホッグからはドロップしない。
よってボアレザーも1個数万というふざけた価格になっている。作りやすくても素材がレアでは
あまり意味がない。また、新レシピ装備は旧と同じ素材ラインの装備レベルが10程度下がっており、
例えばスチールサイズは旧47>新31?だったかで物によって大きく変化している。スチールが
弱くなってその上にミスリルが設定されて、更に上にコバルトとなっている。旧40台装備はコバルト
になっていてコバルトの製作必要レベルが高め。今までは板金38あれば一通り作れたが、コバルト
系は40-44が必要。40前半装備で38-40前後必要。なので、40程度でいくつか止めていた自分には
かなり厳しい。マテリア装着も必要レベルが装備レベルのため、48装備ならクラフター48が必要。
これから上げるには割と厳しい。また、1次素材の必要レベルが大幅に下がっているため、前みたいに
亜麻布だけ作れば裁縫50になれる時代は終わった。クラフターによってはよりリーブ依存になる。
コバルトの素材の鏡鉄鉱だけはどういうわけかガンガン取れるので、今は裁縫・革よりも鍛冶板金が
楽かもしれない(主にコスト的に)。錬成?調理?ちょっと何を言ってるかわかりませんね^^
素材調達については調整不足の部分もあるだろうから変わると期待すると、色の問題など一部を
除けばレシピ簡略化はまあいいんじゃないだろうか。
 
・駆け込み需要
コバルト装備実装での鏡鉄鉱需要とマテリダ・マテリガ系販売、色付け素材、マテリア化触媒など
リテイナーで今の旬の素材をバリバリ売って1.19パッチ後のリテイナー売上が現在5.5M超え。
ご利用ありがとうございますだ。鏡鉄鉱は土日での掘りブームが終わって供給が落ち着いて
大体3500前後で推移。自分用と売り用で定期的には取りに行く予定。1時間150個は取れるから
金に換算すればそれだけで時給500Kだな。ちなみに鏡鉄鉱3500とすると8個でコバルトインゴット3
だから、シャード代入れるとして大体コバルトインゴットが10kくらいの原価。プレートだと2倍。
よってコバルトプレート2・ボアレザー+何か的な材料の防具だと80kくらいの原価になる計算。
なのでコバルト製品が200kはちょっと高いとしても150kくらいはしてもしょうがない。霊銀鉱も大幅に
値段が変わるわけでもないので、装備レベル的にちょっと割り引くとしても100kくらいが相場か。
(実際にはコバルト人気で売れ行きが悪くなってる分、原価付近で叩き売りされてるのが現状だが)
 
どうでもいいが鏡鉄鉱掘りすぎでクラフターが1個も50になってないのに採掘が50カンストm9('A')
45くらいあれば大抵の物は一発で掘れるからクラフターと違って50であるメリットは薄いな。