世界観

4亀のFF14レビューをざっとみていたが、その中でも世界観云々というのは確かに薄いと思う。
なにしろ同じ国にいる限りはずーっと同じような風景で戦うことになるし、各拠点のNPCは配置も
同じコピペ仕様。役割も全く変わらない。コピペが完全に癌になっている。
FF11ではNPCは動き回るから、特にジュノーの料理素材屋なんかは「動くんじゃねえふck」と思ったものだ。
NPCに背景が設定されていたからこそ豊富な数百ものクエストを受けれたし、条件など探すのも
楽しかった。FF14ではクエストはメインと各クラスとリーブしかないため、NPC自体が話すだけ無駄の
薄っぺらい存在になり下がっているのは問題だろう。今からでもNPC個別のクエストは用意した方がいいと思う。
FF11の初期の金策なんかはあのクエストをやればこの装備がもらえるとか計画を立ててやるのが楽しみで
仕方なかったな。日本版EverQuestと言って過言ではなかった。
メインクエストもR20以降は一本道だから、ウルダハの評議会がどうなったとかリムサの海賊がどうなったとか
所属国の話が全く出なくなって手抜き感が満載だ。各国のストーリーは最後まで作ろうぜ。。。
イシュガルドも条件が厳しのではなく単なる未実装だったことが露呈して、これ正式サービスだよな?と
思わず疑ってしまう。帝国もどこにあるのかよく知らんし。
 
マップについても、バス開始だと最初10くらいまでは荒涼とした荒れ地で戦って次に海岸へ移動、
そのあとダボイのある森を抜けてジュノーへ。L20まででも相当風景については変化に富んでいたと思う。
FF14は敵の配置だけ変えればユーザーが満足すると思っているのだろうか。。。もう作ってしまった
マップは取り壊せないからしょうがないが、追加マップは冒険心に耐えうるコピペじゃないマップに期待したい。
 
あとはゲーム内における戦闘の比率がだいぶFF11と違う。FF11は戦闘がメインで生産の方がおまけの
7:3くらいの割合だったが、FF14は自分を修理するために上げている人が多くてユーザーの大半が
街にクラフト上げで籠っているのが現実。大半が外に出ないからそりゃ外のラグは緩和されてるだろう。
戦闘と生産の関係が逆転して2:8もしくは3:7くらいになっているのではないだろうか。それを見て
「生産を楽しんでもらえている」と勘違いしてそうなのが怖い。戦闘してもソロだと1戦闘20-30でまったく
上がらないからやる気が起きないだけだっての。25日のアップデートでどれくらい変わるか。
シャードも低レベル高レベル問わず入る量は変わらないため、戦闘がすぐ終わる低レベル乱獲の方が
遥かに稼げる。これは早急に見直しが必要だろう。R30位の敵をやればシャード30位入れば問題ない。
 
作業効率化のためのコピペ作業による産物が全てに渡って散見されるのがゲーム全体のネックに
なっているのは言うまでもない。UIとか生産の調整するのもいいんだが、表面だけ変えても魅力的な
ゲームには成り得ないので、根本対策として世界観の構築をしているのかというのが正直聞きたい。
そういえば3国の首都以外に町ないよな。。。これはさすがにどうかと思うわw
FF11でもセルビナ・マウラ・ジュノーとあったし。イシュガルドをジュノー化するつもりってこと?
鯖人数が日に日に減っていっているが、残っているのは主に中堅以上〜廃人のみ。MMO初心者とか
すぐに消えてしまったよ。。。新規にはこれつらいよなあ。マジで3カ月ほどサービス止めて、
・豊富なクエストの実装(各町50ずつ位。連続クエストも)。評判ポイントも追加。
・各拠点に生活館を出す。クエストも追加
・ワインポートやゴールドバザーなどは村or町としてきちんと機能させる。個別クエも実装
・UIの徹底的な改造。上のアイコンで一発画面遷移など(例:修理アイコンで勝手に素材選んで修理開始)
・ドロップテーブルの根本変更。高いランクほど旨いようにする。
・コピペマップの廃止。ダンジョンにはランダム沸きの宝箱追加
ソーサラーの通常攻撃のダメージを1桁に変更。魔法ダメージを倍増。弱点属性はさらに倍。
・ファイターのWSの違いが明確でないため、属性を付ける。
・もっさり戦闘からの脱却のため、連携機能追加。チェーンボーナスの追加。バトルレジメンは廃止。
・素材の+は廃止。生産は履歴からの選択orマニュアルで素材セット後は作るものを選んだら自動開始
 
これくらいやってくれれば全く問題ないよ、うん。。。