しゅくじつ

祝日らしくない祝日だが朝から元気に稼動ビクンビクン。
前半3時ごろまではDDOでXP10%アップとのことなのでトロルレアとやり残してた
レイヤムカジュアル(11週目でもOP込み9kほど)、VoL3-4周ほど。Wizは15にして
クイッケンとエンパ取得。
 
ソロに疲れたので後はFFに移動。LS廃猫が鍛冶48にしてマテリア付けさせれというので
47から必死上げ。その後はLSから4人参加でイフ募集。もう少しLSからいけるといいが
潜在的にはミュリア(未)、C猫(経験者)、裸族(建研者)、クト(未)の4人が行けなくも無いので
土日に集まればといったところか。序盤はイフのタゲが若干ふらついていたりその他
事故もあって安定しなかったが後半はボチボチで戦績××○○×○。どのPTでも緒戦は
PTのメンバーの動き方とかが噛み合わずに落としやすい気がする。武器はLS猫がケーン
拾っていた。イフ報酬経験値で鍛冶が48になったのでLS猫の斧にマテリア埋め。
自分も少しでもヘイトを抑えるために敵視マイナスのマテリガでも付けるか。最終戦
イフのタゲがこっちに来たのは宜しくなかったので。FF11同様ケアルヘイトはなかなかの
ものがあるので、注意しないといけない。癒しの風使ったら絶対剥がれなかったなあ(遠い目)
敵視マイナスのマテが安ければ禁断でダ2つつけるのもありか。正直-7とか書いてあるのが
どれくらいの効果なのか分からないが。。。1回のアクションに付き7ダメージ分のマイナスで
しかないなら効果としては弱いな。ケアル2ですら400回復するので。。。もう少しマテリアが
装着できる箇所に自由度があればいいんだが。例えば剛力だと手だけなのでSTR上昇は
微々たるものだ。
 
そういえばFF14って11と違って鉱山で採掘できないのが謎だ。カッパーベル銅山って割には
何も取れないし、地名に霊銀なんたらってついてるのにその地域で取れるのは青金鉱。
な、何を言ってるのか(ry 魔獣がいて危険な地域の奥に採掘ポイントがあってレア鉱石が
取れるというのが理想的なのだが。もしくは金が取れるために賑わっていたが魔物に占拠されて
今では廃墟となっている町。そこではまだ金が豊富に取れるポイントがあるという、みたいな設定。
コピペ祭の現状では期待できないし、新生まで3国以外のマウラ・セルビナのような小さい町も
追加はされないだろうけど、新生ではそういった要素も増やして欲しいところ。ゴールドバザーとか
ワインポートが本来そういうためのものだったと思うけど、今は適当にNPC配置しただけで
モノを売るNPCすら居ない廃墟だからな。今のところは新生まではおそらくマップ追加なしで
レベル上限の緩和も無い。1.21で新ジョブシステムになるので詩人などは増えるが。詩人が
弓の延長にあるのはかなり不評で、元はと言えばアーマリーシステムが癌なのでどうにも。
 
FF11なら戦士がほぼ全ての武器を使えるスペシャリストだったのに対して、剣・斧・槍・弓と
分けてしまったために両手剣すら実装されない始末。クラスチェンジをどこでもやれるようにと
画期的なシステムを模索した結果がこれだ。剣術士は例外的に剣・短剣の2種類を使えるけど
短剣はダメージ値の少なさが影響して誰も使っていない。武器のディレイなんてあってないような
ものだし。。。ダメージ値20・攻撃間隔2.0とダメージ40・間隔4.0の振りがほぼ同じだとどっちを
使うのかは言うまでもない。短剣は将来的にシーフで二刀流可能にするとは言っているが。
今の仕様だと鎌武器もないので暗黒の実装も出来ない。戦闘職でこれだからギャザクラに手が
回らないのも致し方ない。まあ戦闘は30台以降はバリバリ上がるから楽しいんだけどね。
戦闘職は30までが結構辛い。リーブも微々たる物なのでチマチマやらざるを得ない。
30になると蟻>ラプ>蛮族拠点で1時間1は上がるようになるので30>50まで20時間以内。