はふりん持ち物

RNGが普段持ち歩いているものの一覧でも。
武器:
CON武器セット:+1ホーリーバーストパンクレイピア/+5アシッドパンクレイピア
ヴォパ武器セット:+2ヴォパ冷たい鉄シックル/+1ヴォパカマオブシャッター
通常殴りセット:緑鉄ミネラル2レイピア・+4トラミュライトピックオブマイミング
その他:ディスラプセット・バニシングセット・シャタマンセット・マックセット・スマイティングセット
弓:+5トラミュPGロングボウ/+1ウンパンショートボウ/+2GTショートボウオブディスラオプション/+2パラライジングショートボウ
 
防具:
鎧:ドラゴンタッチト(レジ5/CON6/洞察4(→回避3が付いたら完了))
頭:ミノスレジェンス
ゴーグル:タナリゴーグル/タングルデスワ
首:銀炎10/ゴールデンカルトーシュ(装備時GH込みUMD39)/病気耐性プロ5(メイン)
クローク:WIS6病気暗闇耐性SP150CHAスキル例外+5交渉10ハグル10緑鉄クローク
トリンケット:生首
指輪:CHA6リング・FFリング
グラブ:STR6/開錠13
ベルト:Gフォルス/プラナー
ブレイサー:ケイオスガード
靴:DEX6/ヘイスト5チャージ/対毒5チャージ
 
POT:レッサーレスト/キュアシリアス/リムカ/リムブディジーズ/火プロ/ヘイスト/リムブブラインド
スクロ:ヒール/RD/テレポ/Gテレポ/レスト
ワンド:シールドチャージ10th数本/キュアモデ
その他:ジェム袋小/収集袋小中大/触媒袋小中大
 
まあ7指とかチャッタとかウンパンレイピアとか廃装備は無いですが、ちょっと武器数が多いかな。
プロ5首を外すと柔らかくなるので、早めに頭装備をミネ2HP装備にするのが課題。
 
DPSのことを色々調べてたら段々STR型SAテンペストドワRNG/ROGとか作りたくなってきた。。。
STR型メニショ/ボウストレングスBBNとかも楽しげだな。DPSだけみるとBBN以外の両手武器使いが弱く見えるのが厳しい。
STR30のRNG11/ROG5タナリあり・ホーリーアシッドバースト緑鉄コペシュ二刀流PA付きで試算するとSAフェバ込みDPS270。
ヘイストブーストも多少あるので瞬間火力的には多少上がるとは思うがとりあえず置いておくとして、SAとFavoredでダメージ総量を
押し上げてコペシュで基礎ダメージを上げつつSTR30前後で頑張るのが安定なのだろうか。PA前提なのでAC的にはイマイチだけどな。
ACも重視するとSTRは20前後で抑える必要があり、バランスか火力かを迫られることになる。
単純火力だけならデスニップ二刀BBNが強いが、クリ無効の敵にはたいした火力が望めない。総合的には武器の属性効果も考慮するべきだろう。
ROGだとクリだけでなくSAも無くなるアンデッドに滅法弱いので、Favoredに不死を入れたRNGが万能でいいという結論に落ち着く。
とは言っても、生モノにはSAだけで8d6+12(エンハ)+8(タナリ)の平均48ダメージが追加になるSA特化ROGが武器がしょぼくても何とかなる初心者向けともいえる。
タナリについて論じている時点で初心者ってレベルじゃねえぞ!という突っ込みは不許可です(゚д゚)
ただ、ROGならSAあるし48*20*2つくから最強ってわけではなく、GTWF無いとただの雑魚の上にテンペストも無いので、DPS的にはRNGには勝てないと思う今日この頃。
お手軽火力クッキングはRNG11(GTWF自動取得・このレベルならテンペストも取れる&Favored+9ダメージも熱い)に何かを混ぜるのがお勧めですなあ。
ちなみにTWFだけでROG16で二刀を振り回すと、1分間の攻撃回数が87+21で片手と比べても15%くらいしか手数が違わないので、素人にはROG二刀はお勧めしない。
もちろんTWFなしでやった日には片手以下になるので、見た目(二刀だから強そう)に騙されないように注意したいところ。
そう考えると、シュラウドc1でTWF無いキャラに二刀でポータル殴れと言うのは実は見当はずれの指摘ということか。
参考としてBAB12での攻撃回数(1分当たり)
片手:92
二刀時TWFありメインハンド:87
二刀時TWFありオフハンド:21
二刀時ITWFありオフハンド:44
二刀時GTWFありオフハンド:87
→GTWFテンペスト=(87+87)*1.1=191、GTWFテンペストなし=174、ITWFテンペストなし=131、TWFテンペストなし=108、片手のみ=92、TWFなし二刀=87
といった具合である。