DDO

ROGの持ち物確認してたらGS装備作成途中で止まっている形跡があり、おそらく小シャード忘れかなんかで
完成しないまま休止していたと思われる。GSレイピアと第一段階用エッセンスと火ドミニオンマテリアルGシャード・
第3段階用エッセンス系6個あるところを見ると、ラディアンスを作ろうとしていたようだ。せっかくだからミネ2に変更
することにするが、第1段階は共通、第3段階は火エッセンスを地にするだけでいい&大鱗石不要のため、
実質第2段階作り直すだけでいいようなものだ。ROGは@5回でシュラウド20回になるため、ミネ2コペシュを
作ってしまってシュラ20回完了と同時にTR>STR仕様ROGにしてしまおうと画策中。
コペシュに拘らなくてもいいんだが、高レベルクエはホールド>殴りが多いみたいで、倍率は重視した方がいいとのこと。
X3以上となるとヘビーピック・ライトピック・ウォーハンマー・ドワ斧・コペシュあたりか。最終装備前のメタリンPGが
入手できたものにしてしまおうかと思ったのだが、オークション見てもなかなかよさげなものが売ってない。
 
あとは倉庫のメタリンドリームエッジ(+5メタリンPG相当+倍率3倍カマ)も有効利用したいところ。 
強いという噂のチャージドガントレットも入手したので低レベル用準備は進んでいる。今のうちにToDリングも例外STR
つけてしまいたい。RNGも今の仕様に合わせて武器をそろえたいところだが、ミネ2レイピアが勿体無いのでもう片方を
強倍率刺突武器で探してみるか。どちらにしても今のSTRマンセー時代ではフィネッセテンペストは見取りがするが、
とりあえずROGを完成させてから考えよう。STR型ROGは生専用火力としては素晴らしいが、今後のアップデートで
アンデッド(ドラコリッチなど)が増えそうな気がするのが気になるといえば気になる。それでもSAがなくなるだけで
STR分は生きてるが。今の半メカニックDEX>INT=STRフィネッセROGとか息していません本当にありがとうございます。
 
FTRも二刀シミター剣聖だから倍率高いのに変えないとだなあ。こっちをウォーハンマー二刀にしてしまうか。
持ちキャラを同じSTR型に揃えると追加ダメージ的にROG(SA)>RNG(フェーバード+ラムズマイト)>FTR(特化武器ダメージ)になるよな。。。
FTRが前衛の中で一番器用貧乏な気がするのは気のせいか。FTRこそエンハンスのブーストでダメージUPが欲しいクラスだ。
 
ちなみにROGの予定は、
人間 34pt
STR 18 + 6(装備) + 2(tome) + 1(エンハ) +5(base) + 3(ex) =35(3本,+7装備,FTR混ぜ+1の伸びしろ)
DEX 14 + 6(装備) + 2(tome) =22
INT 14 + 6(装備) + 2(tome) = 22
CON 14 + 6(装備) + 2(tome) = 22
WIS 8 + 2(tome) = 10
CHA 8 + 6(装備) + 2(tome) = 16
 
命中が足りない分はシンタオセットなりタンブルウィードなりで補充。
サーチはある程度確保したいのでエンハで+3まで取得し、19(skill)+15(装備)+3+6(mod) +4(GH) +3(ブースト)で50ぎりぎり。
生首orダイスで+1-+2があるといえばある。OLもDDもツール分増える&エンハなしで+4の54か。ROGとしての最低限の
仕事しか出来ないな。ROGの特殊能力でスキル+1を1つくらいはとってもいいかなと思っている。最初にとるのはインプイベ。
FTRを混ぜるかピュアでいくかは悩むが、DEX2もキャップストーンで増えるしピュアかなあ。STRが奇数になってしまうのが痛い。
苦しくてもハーフオークという選択肢はありませんw UMDがちょっと厳しいのでスキルフォーカスで補填したい。GSはしばらく
武器だけで一杯一杯だろうからアクセは考慮外。ROG・RNG・FTRのGSが揃ってから考える。FTRは2WFでもいいじゃんと
思ってしまったりもするけど、それだと劣化BBNでしかない。BBNとの差を縮めるには手数しかあるまい。