ラテール

Oβが始まってるのでVGのメンテ待ちなどのときに少しずつやってるが、基本はライトユーザー向けだ。
町のNPCも会話・アイテム取引・クエストくらいしか選択肢が無くシンプル。画面自体は横スクロールの2D。
ただ、今の時期はかなりアレなプレイヤーが跋扈してるので注意が必要。当たり前のように横殴りはある。
横殴りという概念はRO厨のものだろうと言う頭の悪いプレイヤーもいるかもしれないが、自分がやられて気分が悪いプレイはしないのが普通。
まあラテールにはマナーだのプレイの方針の勧めなんてのはないので、ゲームで禁止されてないからやりたい放題というプレイヤーが多いという話。
敵の数よりプレイヤーのほうが多い事実も上記を加速させており、真面目な話初心者にはお勧めできない。
おそらく正式サービスが始まっても無料+アイテム課金になるだろうから、頭のおかしい連中は暫く減らないという覚悟はしておく事。
 
こういうのを見ると月額課金って重要だよねと思う。