進捗

先週の結果
神姫・・・10連でSSR(3%)
 
仕事の常駐が家から1時間30-40分のところになって更新しづらい状況となっており、ソシャゲも割とプレイ時間が
減っている。その中でもノアがたまにはイベ頑張る系で20位前後うろうろ。他はワーチェを体力回復分ぶん回してる
くらいでそれ以外の時間は全て先週リリースされたダービースタリオンマスターズに取られている。
 
ダビマスは往年の競馬ゲーム名作であるダービースタリオンのソシャゲアプリ版で、課金要素は能力の高い種牡馬
行動力回復あたり。両方とも割と叩かれていて、1回きりの種付けで300円相当取られるのはぼったくりという意見と、
後者はガンガン年を進めるゲームなのに8年進めたら8時間待たないといけないのが評判悪い。10円分で8時間分回復
出来るが、1日10回回復してたら回復だけで月3000円取られることになる。MMOみたいな月額課金ならいざ知らず、
種牡馬ガチャでも金取られるんだからやってられるかーという声はある。まあそれも一理あるが、ゆっくりプレイ
するプレイヤーであれば無課金で十分な範囲なのも確か。
 
上記課金で一部評判は悪いものの、ゲームの出来自体は古き懐かしきダビスタの感覚を楽しめる。行動力はともかく
種牡馬ガチャの種付け件が3-5回分くらいになれば結構いいとは思ってる。馬の能力解析は20円課金かゲーム内2億円で
出来るが、最初の頃はそんな金は無いのでブーブー言いながら20円払うと。自分はある程度金が貯まってきたので
超素質馬と思ったものだけ2億円で解決している。BCも自動マッチングでサクサク出来るし、公式BCも近いうちに
開催予定らしい。ダビスタ96公式BC決勝進出者としては負けていられないな。
 
まあ、後はゲーム自体が逃げ先行有利なので差し追込みでも光が当たれば。基本的に脚質以前に馬群に囲まれると
先行でも前に出れずに終わるので、その点は変わってないなと思う。。。完全に逃げだとスタミナ不足で大体沈むので
先行が今のところ安定しているだろうか。まだ始まったばかりなのですごい追い込み馬などが居ないだけかもしれないし、
脚質については様子見。とりあえずは過疎ってBC出来なくなるまではダビマス頑張ってみる。
 

今風のダビスタな感じに仕上がっているレースシーン

うちのエースを馬体解析した結果。スピードAだとどうなるのか。。。

BCはやはり他プレイヤーを薙ぎ倒す快感がある