進捗

LoWは琥珀46個になり、輪廻に1歩近づいた。しばらくガチャに回す資金は封印。アイギスは気づいたらデラックスログボまであと1桁。
土日復刻ミッションの刻水晶は250であと1週で500貯めるとなると相当頑張らないといけないがどうするか。。。
ダンプリはアステアだけキープして後はまったり。イベントアイテムは丁度5000個過ぎたところで木曜辺りには終わる。
TEPPENは金・DP救済も兼ねてイベントクエが実装されていい感じだ。
 
 
ドラプリは最初は頑張って200-250位前後を維持していたが、毎回コマンド手入力するのもいい加減疲れてきた。もうちょっと
コマンド入力テンプレートとかに覚えさせられれば楽なんだが。特に日中はボタン1回押して裏画面へ隠すなどの素早い動きが
出来ないと仕事の合間にやるのも辛い。レイドイベはPR1枚だけキープしてリタイアしそうな雰囲気だ。お手軽さが欲しい。
応援依頼を殴っても 高確率で被るのでイライラ感もすごいのが難。LV156ボスが20秒で溶けるとかやる気に溢れ過ぎだな。
常に張り付いていないと面白いくらい順位が下がっていく様はLoWの旧VGを髣髴とさせる。
 
 
ガルプレは無告知の緊急メンテが多すぎて(非難轟轟だったので今は直前に告知())、プレイヤーに若干見放されてる感。今のところ
体力とバトル用コストが切れると何も出来ないので割と暇な時間が多い。ガッツリやりたい人には物足りないかもしれない。
また、他ゲームと比較しても合成用の餌の入手が困難で、カードのレベルが全然上がらないために不満に思っている人も多いと思われる。
その辺の改善を早めにやらないとプレイヤー離れが深刻になるだろう。イベントのスタートダッシュも秘密結社と比べて遅いために
差を付けられている。普通のリリースであればサービス開始1週間後でも問題ないと思うが、前の週と同日にライバル作品がある状況では
のんびりし過ぎか。
 
 
秘密結社は直近3タイトルの中ではおさわりでの運営の経験を活かして最初にDMMランキング3位に入った。イベントも良い感じで、
特に応援依頼のレイドボスを最初に殴るときに気合を消費しないのが活気の出てるトリガーとなっているかもしれない。消費なしなので
殴り損はあり得ないし、張り付いたら張り付いた分だけご褒美がある。と言ってもLoWのボスほど頻繁に依頼が出るわけではないが。
GTだと一番多くて6個の応援依頼があったか。サービス始まったばかりということもあって殴るのが楽しい。後は無料ガチャで
特Aが出ることも大きい(LoWで言えばノマガチャでSSRが出るようなもの)。課金ガチャでも特Aは2%だから無料ガチャだと0.1%位
なのだろうが、1日に無料ガチャ引ける回数がイベントのレイドボスでFPがたくさんもらえることもあって100回以上余裕。
ということは10日もイベントやってれば誰でも特Aをそれなりの確率で引けるということでもある。このバランス感覚はTEPPENやガルプレには
無いものだ。プレイヤーを釣る上手さは運営の長年の経験ゆえか。十分引き込んだと思ったら密かに下方修正というのはあり得るが。
自分も特Aを無料ガチャで引いたために割とやる気が出てる。ランキングも当初1000位くらいだったのが125位になった。おさわりから
プレイヤーが流れているだろう事もあり、絶対的なプレイヤー数は3タイトルでも一番多そうだ。ちなみに無課金でもイベントボスの
CG3人分+レイドボス1人分、ランキング報酬でイベボス2人分寝室回収可能。割と大盤振る舞いと言える。PCでもスマホでもできるし
個人的にはお手軽さも相まっておススメだ。
 
 
ちなみに最初の進め方はB以上の怪人を育成しつつ戦闘員枠も充実させる。特にC級戦闘員でも4枚重ねで能力が大幅に増えるのでガチャを
回して4枚揃えて枠は全てC+で埋めるのがベター。もっと言えば攻撃力が大事なのでスキルはパワーUP持ちを揃える。アジトも戦闘員の
パワーアップと怪人攻撃力アップを重視して上げる。C級戦闘員でもしっかり調教で弱点を突いておけば育成用の博士が手に入るので
可能な限り調教は済ませておこう。弱点の場所は本スレにて。イベントボスはHPが19万から上がらないので、怪人攻撃力が35000-40000、
戦闘員が全てC+かつパワーアップ持ち多目になっていればスキル発動次第で全部倒せるために連続攻撃(体力100消費)の必要がない。
上記条件は無課金で普通に達成できるレベル。というか課金者デッキなら多分スキル発動さえ不要。怪人はイベントボス倒しまくれば
A+が複数作れるので無課金にも優しい。参考までに無課金で達成可能なデッキを下に張っておく。