2013年前半

6月ももうすぐ終わるが、今年に入って読んだラノベのタイトルは以下の通り。
数字は10段階評価で、展開がマンネリ気味のものなどは下がっている。
 
クロス×レガリア 6
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。6
魔遁のアプリと青炎剣(アウローラ) 3
なれる!SE 7
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン 6
IS〈インフィニット・ストラトス〉3
緋弾のアリア 6
スカイ・ワールド 8
ソードアート・オンライン 6
聖剣の刀鍛冶 5
東京レイヴンズ 8
魔法戦争 6
はぐれ勇者の鬼畜美学 8
黒鋼の魔紋修復士 6
精霊使いの剣舞 7
大伝説の勇者の伝説 7
甘城ブリリアントパーク 4
フルメタル・パニック! アナザー 7
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 6
ストライク・ザ・ブラッド 7
FORTHシリーズ 連射王 7
星刻の竜騎士 7
学戦都市アスタリスク 8
機巧少女は傷つかない 5
対魔導学園35試験小隊 6
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 9
やがて魔剱のアリスベル 4
ハイスクールD×D 8
魔法科高校の劣等生 9
アクセル・ワールド 10
 
こう見てみると、今年だけで30タイトルも読んでいたと。。。相変わらず魔法科高校アクセルワールド
外さない良作。スカイワールドは話が進むにつれてよくなってきた感じ。躍進しているのはアスタリスク
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(長い)。赤松中学はちょっと活力が落ちてきた。
SAOはどこぞで先の展開を読んでしまったので。。。もう少し短くまとまった新章が見たいところだが、
作者はアインクラッド編の打ち直し以外はもう書かないって言ってるからなあ。。。機巧少女はアニメ化
の話で盛り上がるわけでもなく、もう主人公陣営ズタボロで見るのが辛い。基本的に8点以上は「早う早う」
って言うレベル。ISは以前と比べてドキドキ皆無で腐臭がする。これもう駄目だろ。ISの絵師が逃げた先の
アスタリスクは燃える展開。そういえばアクセルワールドアニメ2期って無いのかね。。。