β3他の変更点

旧版装備のレベルシンクを試してみた感じでは、レリック装備といえどもLV15くらいまで下げると
LV15最強装備で揃えた人に若干劣る。ただ、元のレベルに近くなるほど上がり幅が良くなるように感じる。
ブレイフロクス野営地では白でLV34にシンクされたが、ケアル・ケアルラの回復力がかなり高かった。
 
また、クラフターはLV20クエでマテリア装着した装備の納品を要求されるが、レガシーだと高レベル装備
だから要求装備に付けられないマテリダ・マテリガが出来てしまい、低レベルから練成しないと厳しい。
なのでβ3-2ではクラフタークエ30まで行けなかった。ソロで雑魚バシバシ倒しても50匹以上倒して
やっとゲージ10%位動いたか?という進捗なのでβ3ではインスタンスダンジョン以外で練成は無理か。
ところで木工は旧も新もクエくれる先生が電波発してるんだが呪われてイマスカ?
 
クラフターの新生での位置づけはレガシーにとっては付加価値が殆どなくなっているが、新規に
始める人の場合は「HQ装備はインスタンスダンジョンで取れる装備と同等かそれ以上」という法則が
あるようなので、自分のメインクラスの武器担当を上げておくと楽かも。幻術であれば木工。
ラカン所属すればグラカン装備が安定して強い。20前後ならグラカン一式が最強。残念ながら
裁縫・板金・革細工は生産装備でのクラフター活躍の場はほぼない。彫金はダンジョンやクエでのアクセの
報酬が少ないため生産装備のHQは強力。錬金術師も現状は趣味の領域。旧版と違って修理用のマターも
町での修理とあまり値段が違わないのでメリットは少ない。なのでクラフターで金儲け、というのは
レベル上限解放や拡張パックまでは期待できない。金儲けするならギャザラーのほうがいい。
 
旧版で流行った練成PT(全身ユニクロ装備で練成度を貯めてマテリア化するPT)は、マテリアの価値が
相対的に落ちている新生においては流行らない可能性がある。エンドコンテンツの装備もほぼ蛮神防具と
ダークライト装備になる予感がするので、禁断の入り込む余地が無いのは悲しい。生産最強防具に禁断3
くらいやってやっとダークライトに近くなる程度。どうしても装備が集まらない場合はそれでもいいか。
ダークライト胴体を持っていない人はほぼAF胴で、キャスターであればヴァンヤローブが脚光を浴びる
可能性はある。ヴァンヤ・グリフォンのような新式防具は旧版では目が虚ろになるくらい作成がだるかったが
新生ではどうなるか。
 
ギャザラーはβ3では正直40-50台の取得物がまともに実装されておらず、マターとシャードくらいしか
取れない。おそらくマスクしてあるものと思われ、現時点での取得物を正式でのデータと同じだと
思わない方がいい。早くβ4にしてほしいですな。。。ギャザラーはGPが重要になる気がしていて、
アクセなどで補完できるGP上昇を可能な限りセットすることで高レベルスキルを早く回しやすくなると
考えている(時間当たりのGP回復量は最大値に比例する)。なのでGP450より600のギャザラー、という
感じになるだろうか。新規でのギャザラーレベル上げはただ伐採とかしてるだけではLV10前後から上がり
にくくなるため、手帳埋めは当然としてギルドリーブを戦闘職に使うよりこちらに充てるのがいい。
後はギャザクラを効率的に上げるために園芸>木工、採掘>彫金・板金・鍛冶というように取れたものを
材料としてそのままクラフター上げするのがベスト。β3ではレベル上げ用の材料を金で解決できなく
なっているため、材料の確保は重要課題である。旧版よりも材料の町での調達が厳しい。
 
ギャザクラについてはそんなところか。じっくり取り組まないといけない割には見返りが少ないので、
ちと新規には敷居が高いかも。新規鯖なら正式でギャザラーでシャードを狙い撃ちして薄利多売するのが賢い。
レガシー先輩はシャード大量にあるから(自分でも多分全シャード10-15k個ある)、レガシー鯖で新規に
作成する場合はシャードはほぼ売れない。レガシー相手に未カンストクラスでの商売は考えないことだ。レガシー鯖で
新規が始めるメリットはモノが安く手に入る・手慣れた冒険者と組みやすい(巴術上げで低レベル上げもあるから)
といったところで、その辺を利用するつもりが無いなら新規鯖でいい。日本人はあまりそういう面での
訴求が少ないが、外人は利用できるものは何でも利用するイメージ。よって外人の方が乞食が多いw
 
食事について。旧版と比較すると思いっきり効果が変わっている食事もあるので注意。戦闘系から
ギャザクラ用になっていたり。薬品は旧版の秘薬系は効果がガタ落ちしてる上に15秒なので使い物に
ならない。エリクサーはHPMPともに300台程度の回復で、ハイレベルコンテンツではとても使えない。
エリクサーの回復量が25%強で350前後ということから、LV30-35を上限とした想定と思われる。
エリ上位は当然ハイエリ・ラスエリになるだろう。正直エリクサ劣化(旧は1000回復)してるのにこのCDは
無いと思う。。。決してエリクサ60個がゴミになって自暴自棄になっているわけではナイデスヨ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 
総括すると、薬品はレガシーの遺産は役立たずにする方向。食事は高レベルのものでもステ+12前後
なので、いくつかのステータスでマテリガ1-2個分増強という程度。VIT12上がればHPにして+96。
VIT12食事を食べる頃にはHPは1500位にはなっているので、正直保険の域を出ない。経験値も増加
するからそっちのほうがメイン目的になりそうだ。それでもぎりぎりのバトルではHP100-150の差は
生死を分けるかもしれない。旧版ではそれこそ攻撃600位の状態で食事で+50とかだったから、
倉庫の在庫を見てガッカリする人も多いかも。調理師は涙目。相対的にクラフターの地位が全体的に
下がっているからスレが荒れるのも致し方ない。将来的にはLV50レシピで能力+20-30くらいの食事も
出てくるのかもしれないが。。。FF11>旧FF14新生FF14と食事の劣化が激しいな。食事も薬品も
現在設定の倍くらいの効果でもいいくらいだ。あれ、なんか前にも同じようなことを言ったデジャブ(ry
運営はギャザクラの意見はあまり聞かないので食事・薬品についても言うだけ無駄なんだろうな。