ヘブンバーンズレッド

Key渾身の新作、ヘブンバーンズレッドが2/10リリース。
初日こそセルラン18位だったが2日目には5位まで上昇し
オリジナルIPとしては異例の大当たりと言える。
 
同じストーリー重視のカウンターサイドと比べると
カウンターサイドは絶望に抗う全力戦闘が華だが
ヘブバンの方は同じ絶望に抗う系でもKeyお得意の
泣きゲー要素がメインとなって方向性が違う。
1章終わりでは不覚にも涙腺が緩んだレベルで
声優の演技も全力疾走感がある。勿論フルボイスだ。
 
キャラ同士の掛け合いは人を選ぶ部分があるので
万人にお勧めできるとは言い難いが、強いて言えば
そのあたりはRewriteに近いだろうか。。。
正直Kanonの頃とか比較しようにもあまり覚えてないし
ポテトが謎の生物だったくらいしか記憶にない。
 
育成要素は多岐に渡るが、キャラ交流を進めるために
シックスセンスを上げていかないといけないのはちと面倒。
各属性のアタッカーを少なくともS1体以上は確保して
アリーナ放置でレベル上げていくのがいいだろう。
序盤は経験アイテムパックを買うとほんの少し楽だが
2章まで進むころには誤差になっているので無課金でも
全く問題ない。というか石配布も結構渋いので最初の
リセマラ20連以外は無理に使わない方がいい。
 
アクセサリも序盤は全然足りないので最初はダンジョンを
多めに回るといいだろう。プレイしてない時間はすべて
アリーナ戦闘セットしてからアプリを落とし、スタメン
LV35~40にしていけば2章途中までは困るまい。
 
現時点では2章までしか実装されていないのか?
1週間で達成できるレベルではあるのでコンテンツ次第か。
イベがあるかもまだ分からんので評価しづらい部分はあり
運営の評価はイベを抜くと石配布が少ないことのみで
今まで散々待たせたことに対する配慮も微妙である。
ゆえに全体評価としては7が妥当で、最悪初期のウマ娘
のようにセルラン見て運営が調子に乗ってしまう可能性も
否定しづらい。ヘブバンは無微課金を見捨てない運営でいて欲しい。
 
ヘブバンはソーシャル要素が皆無で、スタンドアローン
Keyゲームにガチャつけただけという見方もできるが、
もしかしたら今後ギルドだのフレンド機能だのレイドだのが
実装される可能性が無くもない。現時点ではソーシャル感が
ゼロというだけである。完全ソロゲーのままだと課金者が
マウント取る土壌もないので配布がずっと渋いまである。
世界観的にセラフ同士は戦わせたくない(クルクルパー理論)
ようなので、PvP要素は増えなさそうな予感はする。

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ストーリーモード。キャラの掛け合いは独特で人を選ぶ

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戦闘画面。基本オートだがボス系はDP破壊などあるので放置は死

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日曜昼時点の進捗。全属性全ロールのあるバランスPT

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貴重なセラフで殴りあうのを許さないクルクルパー理論