進捗

EchocalypseがしれっとDMMGamePlayerでサービス開始。
嫌な予感が若干していたが、予想に違わずデータ連携なし。
どうもDMMで後から開始するゲームは既存プレイヤーには
DMMで課金して欲しくないのか分からんが、連携なしで
プレイヤーをがっかりさせるゲームが稀にあるな。
オリアカもDMM開始が近いので覗いてみるつもりだが大丈夫か?
ぶっちゃけ連携なしでDMM版を後から実装するだけ金の無駄。
グラブルなどの特殊な前例は同レベルの大会社だけ通じる話。
そんなことも理解できない無能会社はソシャゲ運営辞めた方がいいぞ。
 
ちなみにDMM版が後から実装されて連携ありで1周年以上経っても
売上がそこそこ安定してるのはラスクラとラグナドール。
白夜極光は連携作業前にDMM版を立ち上げてしまうとキャラデータが
生成されてしまうため上書き不可でデータ連携できなくなるという
致命的な問題があって大ブーイング。売上もその後伸びず。
アリスギアアイギスもDMMが後で連携ありだがたまにセルラン圏内。
連携機能がないのは技術力がないと判断されるので要注意な。
逆に独立PCクライアントにGooglePlay課金機能を実装した崩壊3rdは
流石MiHoYoと言わざるを得ない。普通は中々できないものだ。
 
サクライグノラムスのサービス終了が決定。2/27リリースで
3/31告知はレジェンド級ではないだろうか。DMMでは開始から
3週間で告知したゲームがあるんで一番ではないが。。。
マーベラスが絡むと碌なことがないというのは実証された。
全額返金というのは誠意が見えるのでP的には英断か。
 
エンキルは生放送がリアルタイム視聴者500-600人で壊滅的。
おっさんをガチャから減らしますとか言ってるけど、それは
あくまで不評の理由の1つであり、本質ではない。スクエニお得意の
けち臭い石配布が最大の要因だと気付かない限りは駄目だろう。
石を多めに配布したら負けみたいな体質が直らんと、今後も
スクエニが出したってだけで課金しない人が増えると思われる。
ここまで評判がガタ落ちだと死ぬ気で媚びるしかないのではないか。
同じスクエニでもロマサガだけはかなり石配るんだけど見習えよ。
 
ブルプロのネットワークテストが始まったようだ。概ね好評な
意見も多いのだが、ゲーム系大手YouTuberだと忖度してたり
Twitterだとサクラだったりの可能性もあるので、敢えて酷評を
している動画を見てみたが納得感のあるものだった。
真新しい=面白いと錯覚してるだけの人には言えない意見を
バシバシ言っていたのはいいな。その動画だけであらかた理解した。
言うて自分も旧FF14をオモスレー言ってやってたけどな(^ω^)

FF14の代名詞、ミンフィリアさん