エーテルゲイザー

エーテルゲイザーが5/23リリース。予想通りパニグレっぽい感じで
キャラ詳細画面の灰色背景やUI周りもまんまパニグレだった。
ARPGとしてはメインストーリーはそこまで難易度は高くないので
サクサク進む感じではあるのだが、最大の欠点は素材クエで
スキップ機能がないこと。延々と手動周回を強いられる。
オートもないので本当に手動だけなんだよなあ。。。
 
なので素材周りを集めるのに結構時間を取られて辛い。
パニグレはスキップあるのにどうしてこっちは無いのだろう。
そんなとこで差別化をされても厳しいと思うんだけど。
全体的なイメージは難易度の低いパニグレだろうか。
 
フルボイスなのが無駄に金をかけている印象があり、
少しでも売上が落ちると維持が難しくなる要因ではある。
セルランは最大21位まで上がったので初動自体は悪くないが
長く続くかというと若干厳しく、パニグレ同様
ある程度経ったら50-100位台>100-200位台となるかも。
 
フルボイスなのはいい点だが、初日にAndroid版で
ストーリースキップするとスキップしたボイスが多重で
流れてしまって騒音のオーケストラになってたのが問題。
夜には直ったものの、初動の印象は悪かったと思う。
 
スキップが無いこと以外の不満点は、奥義の連携機能を
謳っているにも拘らず、最高レアを3体編成すると
高い確率で連携対象にならないことか。連携するのは
キャラ同士の(絆的な)関係がある場合に限るので、
低レア間では連携は起きやすいけど高レア同士は
別々のグループだったりするので非連携が普通になる。
どっちかというと無微課金の底上げ用な気がする。
 
中国本土版が1年前からリリースしてる以上は、大陸版で
実装されていない機能は当然こっちにも入るはずがなく、
他のARPGタイトルとの戦いでは不利を強いられるだろう。
パニグレをプレイしたことがない人には新鮮に映るかも
知れないが、取られる時間がネックでリタイヤしかねない。
評価は5に近い6で、快適に遊べる改善は必須になるな。
プラットフォームにPCが無いのも早急に改善を求めたい。
 
総合的な出来は悪くないけどスキップが無かったり
半天井70連ではあるが最高レア1.6%だったりでリセマラ勢に
優しくなく客を逃しているとか悪いことが重なって
総じてとっつきづらい印象を与えていると思われる。
素材クエくらいはオート放置したいとは思うよな。

アクション画面は見た目も悪くないしカクカクもしない。勿体ない

ストーリー画面。キャラ名は北欧神話系が多い