スノウブレイク:禁域降臨

スノウブレイクのCBTが始まったのでプレイしてみた。
最初のうちはサクサク進んで楽だが、ある程度進めていくと
結構そこかしこから弾が飛んできてシューティング感があるな。
PCでやっていたけどスマホだと全部躱すのはきついかもしれない。
 
操作感はアスリバに似ていてローリング回避はスペースキー。
小麦粉の箱を壊して周りの敵をマヒさせるとか、大型の移動砲台は
脚の関節を破壊して移動不能にさせるなどのギミックがあり
ただ敵を倒すだけのプレイだと被弾が多くて苦戦するだろう。
ガール・カフェ・ガンの開発だから銃弾を搔い潜っての
ピンポイント破壊も求められるようになるかも知れない。
 
スマホは触ってなくてPCでプレイしてたので発熱などは不明。
ボイスはフルボイスではなく、時折掛け声ボイスが聞こえる系。
処理落ちなのか分からないが時折カクつくのは気になる点。
まだCBTなので処理落ちについては改善可能だろう。
 
編成は3キャラで、操作以外のキャラのサポート攻撃もあるし
操作キャラも数字キーで変更可能。最初はサポート攻撃だけかと
思っていたがエーテルゲイザーと違って操作切替も出来たという。
切替できる分、戦場に立つのは操作キャラだけなので注意。
 
ガチャはキャラガチャと武器ガチャがある原神系で0.7%の
80連天井。とは言え、ほぼ配布キャラだけで進行可能で
武器もSRで十分な気はする。レア度よりもLVが重要で
ミッション星3取るのに制限時間がシビアなクエストもある。
 
同じARPGエーテルゲイザーと比べるとこちらは3DガンSTG
素材クエのスキップが無い点は同じだが、キャラクエのみ
ピース集めのスキップがある。素材クエはエーテルゲイザーは
段階が上がると雑魚もかなり固くなるけどこっちは比較的楽。
 
ストーリーや世界観に違いはあれど、正体不明の敵が
襲ってくる設定は同じか。マブラヴのBETA的な何か。
徐々に明らかになる謎とかはいいんだけど、いかんせん
サービス終了するまでに明らかにならないとムズムズするよな。
 
評価としては7に近い6となり、覇権かと言われると粗はある。
コンテンツは多くてマルチもある。マルチはソロでも可能だが
最初から滅茶苦茶きつかったのでソロ党にも優しくして欲しい。

ストーリーモード。雪の白を基調とした繊細なタッチの絵が多い

難易度が上がると方々から撃たれまくる緊張感がある