進捗

先週の結果
ラスクラ・・・70連でシダ(0.8%)
 
10月中旬から下旬は新作ラッシュがある。
10/21にラグナドール、10/22にマナシスリフレイン。
10/26はゲートオブナイトメアとれじぇくろ。
カウンターサイドも事前登録が始まり、おそらく
1ヶ月後くらいのリリースになると思われる。
 
10/14にサービス開始したディープインサニティは
スクエニのゲームでは驚くほどセルランが死んでる。
アニメも始まったばかりでこれはヤバいだろう。
スクエニだから当然各種配布は少ないし、主人公が
コロスコロス言ってる精神崩壊気味のキャラでは
魅力に欠けると言うもの。いつも通り素材も収集が
鬼畜となれば初日で逃げるユーザーもいるだろう。。。
 
ゲーム自体はオーソドックスで特に可も不可もない。
ぶっちゃけるとスクエニは過去に売れたタイトルの
名前を借りないと全然売上も出せないのではと思う。
ロマサガとかFFBEとかドラクエとかネームバリュー頼りで
中身が無い上にガチャ操作疑惑もあって素材収集が
渋いとなればオリジナルタイトルを出したとしても
このような惨状になるのは理解できよう。
 
それに加えて上の指揮する側の人間が過去の成功で
いい気になって方向性を見誤る傾向があるので
ユーザーが求めていないものが出来上がるのも納得だ。
ボイスも全くフルボイスではなく掛け声系だけでたまに
喋るという手抜きなので、安い制作費用で適当に
売り抜けて終わろうという意図が透けて見えるのも悲しい。
原神もカウンターサイドもそうだけど、明らかに気合が
入っているゲームは大体フルボイスだよな。

戦闘画面。安っぽく見えるが3Dか。力の入れどころが。。
 
ディーサイドトロイメライは暫くやってみたけど
配布とガチャ産のキャラの差があまりないから
ガチャも回されないし、石配布も少ないし
イベボスだけスキップ無かったりで簡悔仕様。
売上が上がらないのも致し方ないと言える。
 
崩壊3rdのすぐ後に始めたパニグレは驚くほど崩壊酷似。
遠距離系の敵の攻撃がほぼ回避できない速度なので
気付いたら結構被弾してる点では難易度高いか。
1週間でLV56なので崩壊より上がりやすい点はいい。
両ゲームとも強キャラ入手すれば即無双出来るわけでは
ないのが辛いな。聖痕とか武器とかチップとか育成必要。
 
ガーディアンテイルズはやけにセルランが高いから
どうなんかなと思って微妙にはやってるけど
ドット絵のアクションゲームが昔懐かし系で真新しい
だけな気もする。戦闘がガバガバで難易度が高くないので
ライト向けとは言えるのかもしれない。が、評価を
6や7に引き上げるほどでもないかなと感じる。
 
原神Ver2.2アップデートがあったが、今回のストーリーは
何故かボイスなし。一応調べてみたら世界任務は今までも
ボイスなしの模様。パイモン喋らないと不安になるよな。
ガチャはVer2.2では次回☆4トーマ以外では新キャラないので
今は石を貯めておく。課金は崩壊とパニグレに吸われたが。。