崩壊スターレイル

待ちに待った崩壊スターレイルを集中してプレイ。
結果として4日目にして全クエストクリアし開拓者LV35。
以後はデイリー+石割だけで40まで上げてキャラ上限アップか。
完成度は高いのだけど、ボリュームはもう少し欲しかった印象。
正式での公開範囲がCBTの時と変わっていないのではなかろうか。
 
原神の時はオープンワールドだったため、マップを全て
埋めていくのも時間がかかったから1ヶ月は遊べたのだが
ストーリー実装までの苦行が長そうで閉口する。
ガチャは節約していた分全部ぶち込んで彦卿/クラーラ/白露/
ジェパード/ゼーレの5体で白露は常設300連交換での入手。
メインPTはクラーラ抜いた☆5の4体で安定している。
 
今後2PTが必要になるのでLV50を8体まで上げている状況で
サブPTは丹恒/主人公/ナターシャ/クラーラ予定となり、
メインPT同様単体火力ベースで全体攻撃系が弱い。
☆4は大体のキャラは引けたのと思うので評価高いのを上げるか。
停雲は大幅ナーフ食らってるので上げるかどうかはちょっと検討。
 
GW前半で遊びつくしてしまったとは言え、ライトプレイヤーであれば
1ヶ月近くは余裕で遊べるだろう。どう考えても原神よりも
マップデータは少なく済むし(原神の10-20%想定)、アップデートは
少なくとも毎月やってくれないと困るかな。オープンワールドでは
ない分、イベントとかどうするんだろうと気になるところ。
 
廃人は3日でストーリー終わっていたようだし、そういった層を
長く繋ぎ止めるための施策は必要だろう。FGOのビーストガチャとか
時期が被ったにせよ、新作でセルランが2-3位で止まって1位が
取れないのもボリュームのせいの部分はありそう。ゲーム性や
UI、快適さの部分の出来は申し分ないので後はそこだけだな。
CBTやってない非ビーターですら4日(40時間)で終わる容量なので。
 
評価については全体のクオリティは高いので一旦8とする。
オート戦闘はあるけど気が付いたら全部手動でやってるくらいには
戦闘がスピーディーでコマンドバトル特有の妙なウェイトが全くない。
なので雑魚戦も普通にオートより手動の方が早いっていう。
これってよく考えるとすごいことだよな。。。気付くレベルの不具合もなく
ローカライズも完璧。しっかりテストするとこうなるっていう見本だ。
 
MiHoYoの開発陣のコメントの「自分達が楽しんで作った作品はユーザーにも
楽しんでもらえると思う」はまさにその通りで、最初に課金要素を
考えてからコンテンツを作っていく日本の大会社どもには見習ってほしい。
配布石/チケもこれ以上ないくらい入手できるので、ストーリーを
全部クリアするころには150連近くは余裕で回せてると思う。これも見習(ry

3Dモデリングは原神同様の高いクオリティ

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