進捗

幻塔で実況系YouTuberがやたら当選しているのを見て、そう言えば
CBT申し込み時にアンケートがあったような記憶が。その内容は自分が
動画配信者であるかだったと思う。嘘でもYesと答えていれば
当たったのだろうか。。。宣伝させるために配信者を優先するのは
CBT本来の目的を見失ってる気がしなくもないが。まあ大陸版は
既に動いているからバグがあったとしてもローカライズ/環境系か。
 
4/22に中国で深空之眼がリリースされたようで、凄く気になる。
ホームの待ち受けボイスは既に日本語版が実装されているようで、
確実に日本語版は来ると思われる。秋には出るといいが。
 
普段評価をするときのレビュー観点について書いてみる。
自分のゲーム評価時のレビュー観点は今思いつくだけでも以下の通り。
・世界観が独特か
・ストーリーが良いか/引き込まれるか
・爽快感はあるか(オート/倍速/ロード時間/サクサク進むかなど)
・UIが直感的で分かりやすいか
・操作が不便でないか(クエストが確認少な目でワンタッチかなど)
・コンテンツ量が十分か
・画面の情報量が適切か(欲しい情報は出ているか/無駄が無いかなど)
・文字サイズが適切か
・課金バランスが適切か
・ガチャバランス(最高レア率/闇鍋/PU率/キャラ数/ガチャ種類など)
・石配布量が十分か(ストーリー鑑賞で石無しなどはマイナス)
・フルボイス(プラス要素)
・BGM(プラス要素)
・オリジナリティ(プラス要素)
ミニゲーム(プラス要素)
・グラフィック
・通信量/バッテリー消費(アプデでGB単位DLが多くないかなど)
・戦闘バランス(序盤で突然難易度跳ね上がったりしないか/戦闘時間など)
・素材バランス(限凸素材などの入手しやすさ/強く制限してるものが無いか)
・体力回復バランス(体力回復ペースや石割価格が適切か)
・手動操作バランス(手動が多すぎるとマイナス)
・簡悔要素やわざとイラつかせる要素が感じられないか
・メンテ頻度(リリース後項目)
チュートリアルが無駄に長くないか
・ユーザーに媚び過ぎてないか(出てくるキャラみんな半裸など)
 
課金バランスについては最近のYouTube動画では一番高い石単価を
元にして判定するだけのところが多く、例えばオリアカは単価500とか
言われてるけど基本ガチャ単価を高めにして400%お得などのセールで
売るタイプなのでそういう商法では石単価は参考外。寧ろオリアカだと
490円でガチャ券10枚などのセールもあって石単価50円以下だったりする。
そういった総合的な課金バランスを重視しているので、表面的な情報量には
惑わされないように心掛けている。課金したいと思わせる要素が多数あれば
課金バランスは十分ということだ。また、ゲームをストレスなくプレイ
できることを重視しているため、この技術が凄いなどの観点は評価外。