進捗

土曜はコロナ越しで4年ぶりくらいに仲間内で飲み会に行った。
ソシャゲを安定的にやってるのは自分ぐらいで多くはDMMゲームを
大半卒業して1個やってるかどうか位だった。PCやスマホ
何かやるとしたらどれがいいか聞かれたのでスターレイルを答えたが
他のタイトルも週中にはおすすめのものを挙げる予定。
 
ヘブバンは9ヶ月ぶりにメインストーリー追加。ボリュームがあり
ストーリー自体は悪くないのだが、追加された敵がヤバい。
雑魚なのに無属性耐性というのが居て今までダメージが通っていた
恒常ユキは全くダメージが出なくなった。3凸もしてるのに。。。
ボスも普通に無属性耐性常備で、ODゲージが通常攻撃で貯まらない。
これはかなり厳しい。いったんストーリー進めるのはやめて
氷・闇のキャラを育て始めているけど、無凸SSR程度だと
ボスの普通の攻撃で落ちるんだよな。。。バランスが糞過ぎる。
そもそもSP1桁の攻撃スキルでも属性ありってルカと手持ちに
あと1人しかいなかったし、雑魚で毎回固有使ってたら回数足りんわ。
通常が属性攻撃になるアクセでも付けてろってことかね。。?
 
Echocalypseは面倒になってきたので挫折。新キャラ出ても
ある程度凸することが前提で無凸だとPT入れても戦力が
下がるだけだし、ここ数ヶ月PTメンバー変わってなくて
マンネリ化も進んでやる気がなくなってきてた。
ただぼーっと続けるだけなら徐々に戦力は上がるから
オリアカと同じで悪くはないんだろうけど、やることだけ増えて
負担が増える割には育成の爽快感が薄くなってきて楽しめず。
 
神獣伝説もやることがなくなってきた上にメンバーがどんどん
脱落していってクランは廃墟気味。同じMMOとしてアスリバに
移行してそっちはギルドに加入して神獣伝説は隠居した。
アスリバは3日ほどLVキャップで止まっているのが謎。。。
 
アルケランドCBTは散々な結果だった。内容自体は
キャラが頭身高くなってリッチになったランモバで、
カウンターサイドやタイムディフェンダー的な見た目感。
育成要素自体はランモバでガワが変わっただけかもしれない。
問題は、30分も起動してると端末がオーバーヒートして
USB充電がオフになって電池がどんどん減っていくこと。
これのせいでストーリーが1日1個程度しか進めず楽しめない。
バッテリー問題は早急に改善すべきだろうし、ランモバと同じ
SSR2%も出ないときは全然出ないので3%にするべきだな。
ストーリーや世界観が違うだけでシステムのオリジナリティは無い。
 
ターレイルは模擬宇宙で苦戦。第4では弱点属性なしでは
キャラLV50だときつかったのでゼーレとジェパードをLV60にして
ようやくクリア。噂の第5では豊穣が楽だと聞いていたが、
ボス戦はデバフ解除なし・弱点属性なしでかなり苦戦して
何とか勝利。第6も弱点属性なしを強いられて敗北。
ぶっちゃけ配布キャラの属性が優遇され過ぎてて風と雷は
対応力が強い一方、ガチャ産☆5の氷はボスにはさっぱりダメ。
現状は風・雷>火>物理>虚数>量子>氷ということだろう。
 
氷が不遇で限界を感じたので彦卿は解雇し、代わりに
ヴェルトを投入。☆5はブローニャ以外は全部引いたが
姫子は育成素材が足りず保留中。暫くは第6の中ボスで
改心アップセットの☆5異物を集める予定。