ノアズハート

ノアズハートのCBTが当選したので早速プレイ。
ジャンルはオープンワールドだからソロメインかなと
思っていたら周りにプレイヤーがちらほらと。。。
よく見たら「オープンワールドMMORPG」と書いてあった。
それってMMORPGとだけ言えばいい気もするがどうだろう。
 
感触としては比較的オーソドックスなMMOとしての
要素は備えており、差別化と言えるのは乗り物が多いこと。
序盤は試し乗りとして車やバイクを使って移動できる。
手持ちは基本馬だけど、野生のウマを捕まえたりも可能。
 
ガチャ要素はプレイヤーのお供になる幻霊。最高レアは
SSRではあるが、DPS見るとSSRでもSRとあまり変わらなかったりも
するのでガチガチの課金推しというわけでもなさそう。
60連でSSR確定にもなるし、長くやってれば勝手にSSR増える。
 
MMOではあるが古き良きタイトルのように獲物を横殴りとかは
特に無く、クエストで必要な敵以外を殴るケースは少ない。
調理やらの生産のために狼殴ったりはするが。
採集で周りにPCがいて被ることはあってもリポップは早い。
敵を倒してレベルアップするのではなく基本はインスタンス
秘境的なのを周回したりクエストをこなして上げていく。
メインストーリーとデイリー周回だけやってても結構上がる。
 
コレクター的な要素としていたるところに箱があったり
ミニゲームなどがあって箱収集数などのミッション報酬もある。
徘徊する敵が強すぎていけないエリアみたいなのは無いので
マップなど色々埋めていくのも楽しい。GameWith主催の
ギルドに入ってみたものの、CBTなのにみんなやる気ありすぎw
それなりにやってるけど上から20番目くらいのレベルだわ。
まあ先に進めてコツを掴んでおけばビーターになれるしな。
 
CBTをやった前のタイトルであるELYONと比較すると、あまり
ガツガツしてなくて自分のペースで出来るし、PvPも一応あるけど
メインコンテンツではないので無視してもよい。割とまったりと
プレイできるゲームであるように感じた。問題点は日本語が不自由()
ちょっとローカライズがアレ過ぎるのでそういうのが気になる人は
敬遠してしまうかもな。開発はコード:ドラゴンブラッドの
Archosaur Gamesで運営ノウハウはそれなりにありそう。
 
そう言えば鉤爪を使って進撃の巨人の立体機動ばりに
ヒュンヒュンと建物などを飛んでいけるのも他にない魅力だ。
他にもジェットパックで垂直に空中へ射出して、ゆっくりと
滑空していくのも冒険感があっていいと思う。次世代MMOとして
他にない上記の要素で差別化できている点は評価できる。
直近の空想山海伝やスプライトファンタジア、Azureaなどと比べても
粗削りではあるが頭一つ抜けている印象。久々に良い体験をした。
 
ちなみにたまに地形に嵌って動けなくなるのもMMOあるあるだ。
武器は槍を使ってみたが、結構竜騎士っぽいジャンプ他用で
スタイリッシュなアクション感がある。弓だとポチポチ撃つ
だけなんだろうな。。。戦闘は基本手動+オートで補完。
 
戦闘の操作性はPCでプレイした感じでは原神に若干劣るものの
及第点ではある。テクニカルな職はアクション重視だ。
WASD移動+マウスで視点変更+UIJKで攻撃であり、マウスを
左クリックしても攻撃してくれないのが不満w
後ろ+シフトでバックダッシュするくらいしか咄嗟に攻撃を
避けれんので、回避方法に難はあるな。まあそれぐらいか。
 
やはりスマホよりはPCの方が画面も大きくていいし、スマホ
デイリー消化や生産/採集用くらいがいいと思われる。
評価は7と言いたいところだが、日本語でOKな箇所が多過ぎるので
一旦6とする。MMOなのでソシャゲと違って常時イベントみたいな
ことはやらんだろうし、リリース後の計画が不透明なのもある。
そこそこ良い出来でも課金推しでないために売上が上がらず
撤退という可能性も無きにしも非ず。ドラゴンブラッドも
最初はセルランに載っていたが徐々に消えていったからな。

車で移動。思ったほどは早くない()

そこかしこに採集物がある。光っているのでわかりやすい

秘境ボス戦。LV50くらいまでの難易度では固過ぎずサクサク行ける

基本は馬で移動。右上のクエクリックでオートで移動するので便利