アース:リバイバル

神獣伝説のクランでアース:リバイバルが話題になってたので多少興味も
あったしやってみた。前情報だとライフアフターに似てるそうだが
そもそもやってないので分からん。ライアフとか第五人格とか
誰がやってるのかと思ってたけど、最近の高校生から20代前半までで
それなりにやってる人はいる模様。その世代だとコンパスとかもか。
ソシャゲ黎明期からやってる知り合いはほぼやってないので、
MMO全盛期>ソシャゲの流れの世代とは断絶があるのかも知れない。
 
実際のプレイ感は操作に不満はなく神獣伝説に近い操作性。
UIはごちゃごちゃして導線がわからないものもあるが。。。
ゲーム内容はポストアポカリプス的なあれで武器は銃なので
基本FPSに近いPVEメインゲームだろうか。PVPもあるが
陣取り合戦のみであまり面白くはない。PKは無い点がいい。
 
セルランは初動42位の土曜時点で33位だけど、初回課金で
160円で武器がもらえるからそれだけのための課金は多そう。
また、ギルドを設立するのに課金石が必要なのは閉口する。
課金要素はバトルパス的なのとかペットガチャで、ペットは
SSR引けてないので強いのか正直分からない。SSRは1.8%で
100回でSSR確定なのでそこまでだけ課金する人もいそう。
 
基本サバイバル系MMOなのですぐ腹が減って釣りしたり
動物倒したりで素材集めてメシ作っていかないと餓死する。
何をするにも素材集めてクラフトがメインなので戦闘よりも
採集してる時間の方が長い。エリアごとに取れる素材が違うので
例えば鉄鉱石のためだけに渓谷周回とかしないといけない。
 
ぶっちゃけSF系神獣伝説とも言えるが、銃しかないので
武器のバリエーション的には少ないし、キャラクリでも
自由度はそれほど高くはないし、個人的にはシステム面全般では
神獣伝説の方が優れているとは思う。運営がアレなのが只々不運。
アスリバも運営のNuverseがユグドラレゾナンスでやらかしてるのが怖い。
 
ゲーム内容的には特に不満はない。ただ突出した点もない。
評価としては6点だが、すぐリリースされる崩壊スターレイルに
かき消されてしまう運命。Twitterでの知り合い内でも
全く話題になってないしな。安心して長く続けられるMMO
かと問われると難しいところ。スタダ売上以降の安定した
財源を確保できるのかが問われるだろう。神獣伝説みたいに
課金ペット最強とかやってしまうとすぐに厳しくなっていく。

釣りも直感的でわかりやすい