MMOの在り方

MMOと銘打ってるアーサー王の伝説をやってみたけど
開発のX-Legendと言えばスプライトファンタジアなので
嫌な予感がしつつプレイしたらほぼ同じ感じで
ストーリーを連続して消化させられてLVは勝手に
上がっていく+回数制限インスタンス形式で微妙だった。
 
MMOって古き良き時代のUOやEQだとネームドモンスターや
フィールド雑魚からもレアドロップがあって時には
定点狩キャンプしたりしてハクスラ/トレハンを楽しんでいた。
 
今の時代のMMOってデイリークエや日課インスタンス
消化したらもうその日のプレイは終わりみたいな流れで
全くおもんないんだよね。。。リネージュ2あたりまでは
雑魚からもレア設計図出たりして古き良きMMOを踏襲
していたが、今のMMOはそういう楽しさが感じられない。
 
LVを上げて強くなって今まで倒せなかった敵を倒す
成長の過程やハクスラ/トレハン要素が今こそ重要だと感じる。
Doablo4はハクスラ/トレハン要素はあるがどのエリアの敵も
プレイヤーLVに比例した強さになるのが楽しめない原因。
 
常に自分のLVに応じたギリギリの戦いができるっていうのを
求める人はいるのかもしれないけど、フィールドの雑魚まで
同じ設計じゃなくても良くない?とは思う。単純にLV固定の
設計をするのが面倒だったんではと勘ぐってしまう。
危険なエリアや安全なエリアがあってこそ楽しいんだと思う。
 
触ったら即死みたいな敵ならハメて倒せないかとか
試行錯誤するようになったり、忍び足で奥の箱だけを
狙いに行ったりする楽しさも生まれてくるはずだ。
そういう選択肢すら与えない設計はゲームの未来を潰すだろう。
冒険心をくすぐられないゲームは廃れていくのではないか。