ガチャは操作されているのか?

最近ガチャ操作についていくつかのYouTube動画で
「そんなことはしていない(はず)」的なことを言っていたりするが
例えば運営が結果的に暗黙でガチャ操作を認めたようなものを
含めて大きな事件だけでも下のような事例がある。
 
◆FFBE幻影戦争(スクエニ/gumi)
UR確定ガチャがUR以外はランダムのはずなのに排出内容が
固定テーブルになっていた。多数の報告があったことで
消費者庁も動いて是正命令。同じ開発のgumiのタガタメも
同じようなことがあったと言われている。
 
◆DBドッカンバトル(アカツキ)
人によってPUガチャ確率画面の表示内容が異なっていた。
(PUキャラが確率表記画面になかったため実質出ないものになっていた)
確率表示のみ不具合があったと運営は言っているが補填が手厚すぎて
テーブル操作してましたと運営自白したようなものと言われる。
開発はアカツキロマサガRSも担当しているがそちらも一部怪しい。
 
グラブル アンチラ事件(サイゲームス)
アンチラ排出率がゴミ過ぎて大騒動になり確率表記+天井が
実装されるようになった。ガチャ回した回数全補填という対応も
DB同様運営が意図して確率を下げていたと自白したようなもの。
サイゲはプリコネも担当しておりそちらも個人的には疑惑がある。
 
◆アナザーエデン(WrightFlyerStudios)
最高レア複数排出時再抽選されるよう操作されていた(運営自白)。
実装した会社はWFSで、他タイトルはヘブバン/まおりゅう/ダンまち
 
あと、ガチャそのものの話ではないが、自分が過去に担当した案件で
「抽選でプレゼント当選したユーザーは一定期間当選からブロックする」
というプログラムが実際に書かれているものはあった。
後は「評価で運営の悪口を描いたユーザーはBLに入れて当選ブロック」ってのも。。
 
なので、上記アナデンのようなケースは普通にあると思ってるし、
後者の当選ブロック的な「ブラックリストに入ったらテーブルが変わる」
というものは陰湿な運営なら普通にあり得る話。ガチャならそんなことは
ないだろうとは思わない方がいい。特定ユーザーにだけ起こるものは
検証しづらいので公的機関が介入することはない。「このゲームの
ガチャは何かおかしい」と違和感を感じたら課金は止めておくのが吉。
 
「ガチャでそんなことあるはずない」と思う人もいるだろうが、
事実として自分がプレゼント抽選プログラムで公平でない操作を見ている。
同じように何らかのトリガーで確率の低い別テーブルに移行させるなんて
そんなに難しいことではないと言いたいだけだ。例えばスクエニ本体は
やらないかもしれんが、開発を委託されている会社はそうとは限らない。
同じゲームでのガチャで複数回違和感を感じるようなことがあったら疑え。
何となくではなく数値としてあり得るかどうかも検証するべきだ。
(例1:最高レア5%のガチャで200連しても最高レアが1枚も出ない=0.0035%)
(例2:プリコネのPUガチャ(0.7%)で3連続天井(300時代)になる確率=0.18%)
 
ところで、ソシャゲ業界のガチャの闇を作ったのはサイゲだと思う。
アンチラ事件で300連天井を作って以来、他社も追随して
それがスタンダードになってしまったことで、最初のうちは
青天井じゃなくなったと喜んでいた人も、毎回新キャラの度に
9万円払うことに対してバカバカしくなっていき、次第に売上は
落ちていった。まずいと思ったのかプリコネなどは天井200に
下げたし、やはり各社もそれに追随。全てがサイゲスタンダード。
なおサイゲの唯一の良心である3000円で選択チケはどこも真似しない()
 
それに比べると中国系は売り方が洗練されている。例えばオリアカや
NIKKEあたりは事あるごとに時限お得販売を行って+450%!とか+1200%!とか
お得感を煽ってくるし実際安い。3000円で30連分のセットとか出たら
思わず買っちゃうだろう。スクエニなどは+1000%だと10倍損した気分に
なるので絶対やってこないし(元手ゼロだが)、10000円で石10700個で
お得!とかユーザーの血管を切れさせる販売しかしない。それ+7%だからな。。
 
ガチャについても中国産が抜きんでており、原神だと☆5キャラは
0.6%でPUはその半分だから0.3%ということで最初は渋いと叩かれたものの、
蓋を開けてみると90連で☆5確定(PU50%)で出なくても+90連でPU確定。
しかも70連くらいから☆5の確率が上がっていくので80連くらいで大体出るし
実質160連天井に近いうえに例えば10連で非PU出たらそこから90連以内に
PUが確定するので、180連フルに回さなくてよいのがすごくいい。
 
実際に計算してみると12000円で50連だからガチャ単価240円で、
180連までPU出なかったとしても43200円だからグラブルなんて目じゃない。
最初の10連で非PUのケースなら計100連で24000円で済むというわけだ。
まあ完凸狙うと30万円コースだが、普通に無凸で十分強いので問題ない。
規定回数までガチャを引き続ける200-300連虚無天井ガチャを廃止して
PU引けなかったら次の最高レアではPU確定は他でもやって欲しいな。
日本の大手は技術力のみならず商売も中国に完敗してるのが正直恥ずかしい。
売上至上主義の役員全員首にして楽しく課金できる仕組みを作ってくれ。