クラン戦記

クラン戦記が先週サービス開始。マウスだと全然建物から出れずにイライラするのでキーボード操作。
ロードス島MMOと比べるとどっちが面白いかって聞かれると悩むレベルで、基本は箱庭クランレベル上げと
雑魚倒して素材と製作図拾って装備作ってレベル上げての繰り返し。原則として同レベルの敵はまず倒せないので
3-5LV下の雑魚のうちダメージが1で経験値効率がいいのを探して稼ぐ感じ。ミッションをこなしていくと
申し訳程度に寝室(前半はフェラのみ)があって一応エロゲではあることを実感するが、課金しても寝室が
ある課金キャラが3体のみでレアのため、エロはあってないようなものと思った方がいい。
 
月額パックを買って毎日無料ガチャ1回やっても絶望的にキャラが出ない話は置いておくとして、正直MMOとして
バランスは底辺。LV低い雑魚の経験がLV差補正1桁になったら次へ行って延々と1ダメージしか食らわない雑魚を
倒し続けるのは強靭な精神力が必要だろう。昔のMMOでももうちょっと倒し甲斐がある敵を倒して旨い経験を
ゲットしていた気がする。このゲームだと同レベルの敵=死だしな。。。ステータスはひたすら体力を上げて
副次的効果で防御・魔法防御を増やしてダメージを食らいにくくするだけ。3ケ月持つか怪しいレベルだ。
 
それでもクソゲーハンターのセンサーには(救いようがないという意味で)ビンビン来るので、思わずやって
しまうのは姫銃や鎧姫で経験したパティーン。R18タイトルなのに実装されてるエロが少ないのと課金キャラは
ほぼ見れないのとイコールなのがね。実装エロが少ないほど寿命が短いのは真理。最近のタイトルでは
1ヶ月でギブアップ宣言したファントムグリードがメインヒロインのエロすら実装されていなかったし、
少し前だとギャングレイヴが3ケ月で終了したが圧倒的にエロは少なかった。エロが多い=それだけ先の貯蓄も
あるという意味でもあるし、全部のエロを見るために課金する人間が居ることを考えると投資される額も大きい。
 
どるうぉとかも初期状態で唸るほどエロ実装されてたし(しかもR以上全部+SR以上寝室2種の大盤振る舞い)、
花騎士や神姫も初期寝室数は多かった。XOでも全キャラ複数寝室+新規ジョブごとに増えていく形で
そこそこの数を誇っていたはず。初期寝室が多いほど現在のDMM順位も安定している。某ミスティリアは
残念ながら操作面で糞ゲー過ぎて新生ルートに乗ってしまったが。。。贈り物を1個ずつしか渡せないゲームとか
まとめて渡されるのがどれだけ悔しいんだろうなと思ってしまう。
 
クラン戦記に話は戻るが、マーケットなるものがあって変動相場制なのがガバガバで逆に面白い。絹を
買い占めて在庫が無くなって高騰したところを全売りして大金持ちになるとかトレーダーゲーかよ。
他にもプロデューサーが御影であることからワールドボスの名前がミカゲールだったりする。
ボスの名前に自分の名前付ける暇があったら働けとは思うが。。。もっと恥ずかしい例を挙げると
告知で「遊ばれているプレイヤーの皆様にはご不憫をお掛けします。」と言ったりして運営の頭がご不憫。
更にゲーム内では「メンテナンス予告このあと」とかのシステム告知もあって激しい突っ込みが入った。
 
常に祭が開催されている点ではリアルタイムでしか楽しめない要素が盛り沢山で、時間があって刺激を
求めている人にはいいかも知れない。但し翌日アヘ顔になっても責任は取れない。