進捗

崩壊スターレイルはまた外れ。MiHoYoのCBT抽選は相性が悪い。
ターレイル自体は事前登録もまだ始まってないし、
8月までに始まる可能性は割と薄い。原神周年と被せるとは
思えないので秋後半から冬前半リリースではないだろうか。
 
崩壊3rdは11章で第2世界EX5がクリアできず詰まっていたが
実はクリアしてなくても次の章へ行けることに気づいて
19章まで進めた。最新は28章なので遠いな。。。
 
ユグレゾは19-10で止まっていたが、解説動画を見て
スキルカードにLVがあることを初めて知る(遅)
つまり同じスキルでもスキルLVが高いと状態異常などの
付加効果が付く感じで、ノーラだと敵を凍傷にするのに
スキル2がLV2必要で、スキル2(LV2)>エーテルブラストで
始めて敵が凍結する。スキル2をLV1で撃つと凍らない。
なんとか19-10クリアできて21-14までは行けた。
 
神殺しは回復術師のやり直しとコラボ。キャラを購入してから
エロが無いことに気づいて絶望す。説明を読まないで
行動する辺りはまるで成長していないとも言う。。。
フレイアに至っては買ってからキャラ配布されたぞw
ディアミス(PvP)以外には強そうなスキルがあるので期待。
 
白夜極光は100連無料の言葉に釣られてアンスコしてたのを
再度インスコしてみたけど、100連ってのが想定通りじゃなかった。
初日は確かに10連チケ配られるけど以降は単発チケ配布だし
イベントや特別ログボで配布される石などを全部足せば
100連分は行くのかもしれない程度で毎日10連×10日とかではない。
ちょっと広告詐欺アプリ的なものを感じて悲しかった。
☆6確率が他ゲームより低いために余計出も悪く感じる罠。
アニバ系が一番豪華なのはプレイ中だとカウンターサイドかも。
ラグナドールも無料ガチャ多いので気前はいい方か。
 
ラグナドールはファンキルコラボ。ファンキルって
名前くらいは聞いたことある人もいるだろうけど
プレイしてる層が被っているとも思えないので微妙ではある。
ティファレトが配布チケで引けたけど、なんか首に変な
緑のカラー?みたいなの付けてるせいで首が長く見える。。。
目の保養的にはティルフィングの方が欲しかった。

首の防具?が気になって仕方がない
 
エターナルツリーが6月だと言ったな。あれは嘘だ。
というか事前50万人まで枠取ってあるので6月中に
30万人増えるとは思えない(水増ししたとしても)。
ということで7月リリースかなあと。7-8月はハガレン
アリスフィクションもリリース予定で混沌としそうだ。
 
ディアブロイモータルをやらないと言ったな。あれは嘘(ry
触りだけやってみたけどスマホはWizで氷ビームの
エイムが難しい。向いてる方向に撃てばいいじゃんと思うが。
PC版もやってみたけどこっちは更にひどい。基本攻撃の
ファイアボールを撃とうとしても敵を選択してないと移動。
最近のゲームは大体デフォルトで近い敵にターゲットするが
イモータルはそんなことなくて毎度敵をマウスでクリックしないと
通常攻撃すらしてくれないっていう。。。操作性駄目だろう。
序盤から敵は蜘蛛や亡霊がずんどこ弾撃って来るし、STGかよって
思ったぞ。遠距離職の優位性が全く無くてストレス。
 
ぶっちゃけるとDiablo3より遥かに操作性が劣る劣化品。
まあスマホで氷ビーム撃たなければ遊べなくもない程度だが
スタイリッシュなアクション性なら中国産に圧倒的に負けてるな。
トレハンとしては遊べるけどイモータルでなくても別にいい。
周りの雑魚倒してLV上げようと思ったら他のPCが制圧してたりして
DiabloがMMOである必要なくね?と思わざるを得ない。
ストーリーもあってないようなものだし、ネームバリュー以外に
訴求点があるかっていうと無いよな。オリジナルIPとして
出してたら即効過疎ってたと思うレベルの内容だ。