進捗

先週?の結果
プリコネ・・・300連でプリひより2(0.7%)/10連でプリペコ(0.7%)
とあるIF・・・10連で絹旗(0.8%)
ラスクラ・・・30連で巫女ティリア(0.8%)
アークナイツ・・・30連でウィーディ(0.5%)
星矢RC・・・SSR確定ガチャでSSR3(確定枠以外2%)


1/6時点セルラン プレイ中ゲーム
FGO 3位
ドラクエタクト 17位
プリコネ20位
原神 21位
グラブル 30位
アークナイツ 31位
ファイナルギア 32位
東方ロストワード 72位
マギレコ 73位
星矢RC 83位
とあるIF 87位
ロマサガRS 104位
イリュコネ 120位
リゼロス 125位
メガテン 159位
エピックセブン 177位
ダビマス 179位

アークナイツは公式生放送やダブルPUガチャなどで一時的に
順位回復しているが、一方で公開求人を改悪して例えば
近距離+治癒出たらグム確定だったのにスポットが出るように
なったり、同様に狙撃+範囲がシラユキじゃなくなってたりしてる。
ユーザーの損になるようなことを平気でやるのはどうかなと思う。
 
ドラクエタクトはDQ5コラボが終わったらどうするんだろうか。
今まで間髪入れずDQ1~4コラボまで実施してきたから順位を
保っているとも言え、DQ5以降は多少セルラン下がりそうではある。
 
プリコネはプリひより出るのに300連掛かった上に300連目の
10連で2体出たり、プリペコは10連一発で出たり偏り過ぎ。
原神は正月は何もしてないので多少順位が落ちていても想定内。
寧ろ来週の甘雨実装でまたジャンプアップする。自分もまだ
GooglePlayポイント5万以上残っているので200連分はあるし
来週予算とドコモ決済で100連は足せるので出るだけなら出るだろう。
ただ、凸をどれくらいできるかは未知数。
 
ファイナルギアはエヴァコラボ中にいったん順位を下げたが
追加ガチャのマリとカヲル投入でまた順位上昇。
イベントの画面がエヴァ風で分かりづらいのが難点だな。
東方は思わずフェス限確定回してしまったが、結局豊姫は出ず。
ゲットは華扇/さとり/幽々子幽々子はそこそこ使えそうではある。
 
マギレコは無料10連の存在に気づいていなかった。。。
気付いたのが1/5なので(相対的に)結構損してるな。
とあるIFは今回フェスは見た目地味キャラばかりでそそらない。
石セールが実装されていたのは驚愕だが、昔は1万円で石700おまけとか
アホみたいな量だったから相当叩かれたんだろうな。
リゼロスも折角の正月にホモガチャではな。。。運営迷走中。
 
エピックセブンは正月忙しくて討伐2倍とかあまりできなかった。
ラスクラは1/2時点ではギリギリ200位だったが転落。
やはりコラボじゃないオリキャラは強くても不人気。
いい加減一般プレイヤーはキャラ飽和してるし、今更新キャラが
出ても重課金以外はスキルポイントが70以上で使えるようになるのに
2ヶ月は掛かる。そんな待ってたら次のキャラ取得するわな。
育成マゾいゲームは概して安定期に入ると新キャラへの反応が薄い。
グラブルなんか1日でLVMAX余裕だからな。そりゃガチャ回るわ。