聖剣伝説 エコーズオブマナ

聖剣伝説シリーズのアプリ化。よくよく考えたら
このシリーズやったことないので思い入れが無い。。。
コラボでリースなどのキャラは見るんだが、それだけだ。
 
ストーリーの中身もよくある過去シリーズの英雄を出して
気を引こうというタイプで中身が無い。この手のゲームは
過去作のキャラを無理やり出すために設定捻じ曲げてるので
世界観を活かした話の設定ができない。何でも召喚するしな。。
 
そうなるとシステムが良いかオリジナリティがあるかなど
他の面で勝負しないといけないのだが、そこは天下のスクエニ様。
ユーザーをイライラさせる要素が盛り込まれて話にならない。
 
課金についてはセガスクエニも課金要素周りの商売下手糞だよな。
オリアカやユグレゾのように色んなセール品を用意して
頑張って買ってもらえるように努力してるのと比べると
とあるIFのように「1万円だと石が3連分お得!」とか
ユーザーを馬鹿にしたような売り方が全く変わっていない。
 
戦闘もストーリーも育成要素も特筆するべきところが無く
当シリーズのプレイ層も1990年代前半の原作をやってるのは
おっさん世代。絵も使い回し感があって琴線に触れないのではないか。
評価は4寄りの5で知り合いに勧められるレベルではない。懐古厨用。

戦闘画面。オートだと超必殺技は使ってくれない