現在プレイ中タイトル

現在プレイ中のゲームの進捗+最大戦力とプレイ期間、
所感・お気持ちを簡単に書いてみる。

 

・崩壊3rd LV87 1年5ヶ月
PC版が実装されてからはそれなりにプレイ。第1部終了と
崩壊スターレイルの同期を取っているように見える。
姫子やブローニャ(こっちはずっと生きてる?)のような
転生者はそっちで引き続きプレイしてってことかな
 
・れじぇくろ! マスターランク8 戦力17.7万 1年5ヶ月
ランモバもどきでR18要素があるってことでやってる。
正直オート以外は時間掛かり過ぎるのでやってなくて
スターフォースエストのような高難易度コンテンツは脱落済。
寝室は比較的良いので続けてはいる。
 
・ミストトレインガールズ RANK1118 戦力84000 1年6ヶ月
こちらはロマサガRSもどきR18。既に惰性プレイ。
これも寝室のために続けてる。今度キャラLv50→100が
開放されるらしくてバランスがどうなるかは気になる。
 
・ミナシゴノシゴト RANK147 戦力13万 2年1ヶ月
プレイ中のR18タイトルの中では割と古株。
中の上程度で戦神LV90開放もまだ半分残ってる。
アビポチが減った神姫みたいな感じか。
寝室はLV高いので最後までやるだろう。
 
・戦国恋姫オンライン ランク87 2年
恋姫シリーズソシャゲのR18看板タイトル。
寝室は中の下程度でたまに当たりがあるくらい。
R18タイトルの中ではストーリーが気になる。
 
・神姫プロジェクト RANK162 戦力77000 7年
ログボのみの半隠居を何度か繰り返してる。
最近全属性頼光にし終わってからまたモチベダウン。
特に続ける理由もないんだが何となく。
 
ダービースタリオンマスターズ RANK94 6年4ヶ月
気が向いたら生産再開しつつだらだらと。
従来のシリーズ要素に加えて奇跡や超完璧の
配合が追加されてそれなりには楽しめる。
 
・ラストクラウディア RANK40 3年11ヶ月
ストーリーとBGMが良く、メインストーリーの展開を
最も期待してる王道系タイトル。ロマサガRS同様、
ドット絵にかなり拘っていて質がいい。
 
メメントモリ ランク271 戦力98M 5ヶ月
PvPとGvGがメインコンテンツでストーリーは無い。
対人嫌いな自分が何で続けてるのか分からないが
戦闘が一瞬で終わる点については評価できる。
 
・原神 ランク60 2年6ヶ月
オープンワールドゲームとしては最高峰タイトル。
不具合も少なく操作感は素晴らしい。多くのゲームが
原神を真似しようとしているがUIや操作性は遠く及ばない。
ガチャは有情だし☆4キャラも普通に強いので
無課金者にも愛されているタイトルと言える。
 
・NIKKE RANK178 戦力96000 4ヶ月
後ろから尻を眺めるシューティングゲーム
ソシャゲで手動を求めるゲームは嫌いだけど
オート要素があるので何とかなってる。共同作戦は以下略。
 
・ラグナドール PLV80 戦力27万 1年5ヶ月
妖怪でPTを組んで戦うRPG。SRでも愛着のあるキャラを
育てて最高レベルにすればそれなりに戦えるし
育成や編成の戦略性は高く無課金にも支持されている。
♂キャラの時はガチャを回す手が止まるのは仕方ない。
 
・神獣伝説 LV70 戦力63800 8ヶ月
MMOでは唯一続けてるタイトル。育成要素が多くて
衣装やペットなど楽しめる要素は多いものの、
最初の集客に失敗した感があって過疎化。
今年中のサービス終了は普通にあり得る。
本国版の妄想山海は200位前後キープしてて好調。
 
FGO LV135 6年3ヶ月
最近ログボのみでじっくりやる時間がなく、
そろそろゼウス倒さないとってレベル。
最初の頃はストーリーのボリュームが凄いって
思ってたけど、最近はストーリーが冗長過ぎて辛い。
同系列のマギレコを除くと、FGOをパクったゲームは
悉く失敗しており、ゲーム性が高くない証左でもある。
あくまでブランド力で売ってるだけで、ガワを変えて
新規IPで作っても絶対に失敗するだろう。
 
・ヘブンバーンズレッド ランク61 1年1ヶ月
Rewrite以降佳作がなかったKeyの渾身の作品。
ストーリーもBGMも引き込まれるものがあり、
これでもかというぐらい魂の籠った作品ではあるが
いかんせんストーリー実装が極めて遅い。4章前編から
後編実装まで8ヶ月半というのを聞けば理解できよう。
 
ウマ娘 LV96 2年
元はパワプロのパクリらしいが、今では立派に
ウマ娘パクリが作られるようになった。
ガチャ確率操作疑惑のあったグラブルやプリコネに
続いて当ゲームも偏りがおかしいことが多く、
自分はもうサイゲには課金しないと決めている。
ちなみに直近ダイイチルビーPUでは100連で☆3が0だ。
サイゲのゲーム『だけ』は連続天井・100連最高レアなしは
普通にあるし全人類納得する。これがサイゲクオリティ。
 
・カウンターサイド LV87 戦力17万 1年3ヶ月
ネクソン運営日本版からグローバル版に移管されて
何とか生きているタイトル。ストーリーもBGMも
素晴らしいものがあるので続いては欲しいが。
にゃんこ大戦争のようなラインディフェンス系で
頭身高いキャラが動くのはSD見慣れた身としては新鮮。
 
・Echocalypse LV86 戦力195万 5ヶ月
よくある量産型育成ソシャゲRPG。ギルマスも
失踪してるし、特に続けるポイントもないので
そろそろ潮時だろうか。強いて言えばケモ耳系が
多いのが開発会社の特色か。もうちょっとストーリーが
面白かったらよかったんだけどな。
 
・エンゲージキル LV46 戦力68000 1週間
エンゲージキスを原作とするメディアミックス。
メディアミックスと言うとスクエニであり、課金を
思いとどまらせる最大要因。開発はヘッドロック
MMOのECOやディプスファンタジアベルアイル
ソシャゲではとあるIFを担当。開発力は無くはない。
スクエニだから石配布もパック販売もケチくさいのが難。
 
・ブルーリフレクション燦 LV40 戦力95000 3週間
コンシューマーのシリーズのソシャゲ化。
コーエーとガストの最凶タッグでネットワークは脆弱。
直近で実装されたレイドボスは毎ターンconnectingで
待たされ、10秒動いたら30秒止まるため待ちの方が長い。
色々不具合も多いしシリーズ初めての男主人公なのも
叩かれている原因で1ヶ月経つ前にセルラン100位以下。
ストーリーは悪くないんだけど長くないだろうな。
 
メガテンD2 LV104 4年2ヶ月
最近ギルド対抗イベント以外ほぼやってないが
メガテンのネットゲームとしては唯一の生き残り。
ギルイベ参加が3人でも上位7-8%に入ってしまうくらい
過疎っているのでいつ終わってもおかしくない。
 
・アリスギアアイギス LV74 3年8ヶ月
最近やれてないが珍しい3DFPSシューティング。
音楽はいいらしいがスマホは基本無音なので以下略。
ダライアスなどと音楽コラボしたりもしてる。
ストーリーは佳境どころかまだ核心にも入ってない。