アプリ実装観点

昔のファミコンソフトの如くアプリのリリースは多いが、基本的にプロデューサーが見せたい「一部の」
機能以外は疎かにされがちなのが現状だ。ユーザーが苦痛に感じる観点をメモしておく。
※あくまで操作面の観点であり、ガチャ/課金要素については触れないものとする。
 
・画面遷移が遅い(ローディング)
・画面表示に無駄にエフェクトが掛かって遅い
・戦闘速度に倍速以上が無い
・クエスト出動などで確認系画面が多い(クエスト選択>1画面に編成+戦友表示して1クリックが望ましい)
・アイテム使用前/後確認ダイアログの非表示機能が無い
・戦闘が5分以上かかる(ボス除く)
・強化などの絞り込み/ソートが適切でない
・マウスオーバー時の簡易情報表示が無い(PC版)
・長押し選択で詳細画面遷移しない(暗黙の了解的仕様)
・無駄に通信が多い(通信回数は最低限/通信量もユーザーに忖度して減らすのが基本)
・無駄に容量が多い(3Dポリゴンデータは仕方ないが)
・複窓使用の対応をしていない(PC版/不正の温床になる)
・リセマラに時間が掛かる(すぐ終わればその分負荷が減る)