進捗

ユグレゾは幻影の塔が実装されたが、これがまた糞要素で
特定のボスは倒しても1回復活するという。。。
5体いれば1体ずつ計5回復活するわけで鬱陶しくてたまらん。
復活>超必殺全体コンボで攻略が困難になっている。
倒したと思ったら死んだのはこっちとかマジで笑えないぞ。
 
神界奇伝なるMMOが5/11リリースされたのでやってみたら
ゲーム紹介ではアニメ調のキャラ絵なので期待していたのに
いつもの中国ゲーム風リアル絵でガッカリ。無料ガチャも
〇〇連と煽っているけどアイテムガチャなので微妙。
ゲーム自体はよくある中華風量産型クオータービュー的なアレ。
MMOなのにキャラメイクができないのは致命的だと思う。
普通のMMOでなく放置型だし、評価は3とする。
 
CBT募集が活発になってきており、下に書いた空想山海伝や
崩壊スターレイル、ゼンレスゾーンゼロ、ノアズハート、
SAOVS、エターナルツリー(第二次)。エターナルツリー以外は
MMOかオープンワールドRPGで、アクション系が多い。
崩壊とゼンレスゾーンはMiHoYoで募集数が少ないため抽選倍率が高い。
SAOVSは原作のようなバリバリの3Dアクションを目指していて
今までのSAOソシャゲタイトルとは一線を画して期待感がある。
今週にはいくつかの当選発表もあるから果報は寝て待つ。
 
空想山海伝とかいうMMORPGのCBTに当たったのでプレイ。
キャラメイクは人間以外にも獣人やらトカゲやらが選べて
幼体から大人までベースも多様なのは凄い。体のバランスも
かなり調整できるので進撃の巨人みたいな頭でっかちも可能。。。
 
キャラ作成が終わるといきなり神ぽいやつに未開の地に
放り込まれて原始人レベルの生活から始まる。。。なんだこれ。
当然周りに町などはおろか人が住んでいる痕跡もなく
自分の家を一から組み立てていくという箱庭型生活系のようだ。
シムシティならぬシムマイホームというか生活要素だけ?
 
ほぼ採集や採掘ばかりで材料が溜まったら家を増築するだけで
トレハン要素などがあるのかも謎。食料も必要なので木の実や
その辺の野獣を倒して自分で料理して空腹を回復する。
時々採集とかならともかく、ずっとこれだけをやるのは辛い。
LV上がれば旅に出たりもできるのかも知れんがCBTの期間内で
どこまでいけるか不明。ちなみにバッテリーは超食う。。。
現状評価しきれない部分はあるが拡張性を考慮して5。

立派な家にしようと思ったら部品設置数限界で未完の謎建築物に。。。

採集・採掘・伐採で最初は生活スキル上げ

キャラメイクは人間以外の人外も選べる。これは幼体がクトゥルフ

頭でっかちとかその逆も可能でハート様みたいなのも出来る