グリザイア クロノスリベリオン

グリザイアのスマホゲーを1週間遅れで開始。
あまり気が乗らなかったが一応やってみようということで。
Noxだと冒頭の会話シーンで止まりまくるためゲームにならず、
エミュレータでのプレイは諦めた。
 
ストーリーはまあ見れるレベルだが、1章のバトルだけで
50以上あり、戦闘に冗長感はある。1回目の戦闘は毎回
AUTOを押してやらないといけないのもポイント低い。
 
育成バランスは石を消費して育成セットを購入すると
いきなりLVMAXに出来る反面、自分で育てるとものすごく辛い。
レベルマになると被りキャラごとに限凸でLV+4に出来る。
つまり100にするには6体必要と言うことになる。
 
ガチャがキャラとシーンの闇鍋系で合わせて6%はあるが
キャラだけだと3.5-3.9%くらいだろうか。礼装と同じで
シーンも育成が必要だがこちらは育成セットで餌を購入できない。
つまり見た目キャラが全部LV80に見えてもアリーナで
戦うとスカスカで弱いということもあり得る。
 
スタミナのバランスはひどく悪く、最大40で育成クエが
20消費だったりするので超速攻で切れる。ぶっちゃけ
3倍は無いとゲームにならない。サブゲーでやれということか。
 
そんなこんなで色々な面でバランスが悪いため、カードなどの
絵は良くても高い評価は与えられない。ブシロードだしな。
ブシロードと言えばロストディケイドでユーザーを絶望させた
実績があり、ユーザーが気持ちよくプレイさせてくれない。
評価は4よりの5で、1~2年くらいで消える系のタイトル。

メイン画面。見た目だけじゃどうにもならない典型になりそう。