シン・クロニクル

セガのシン・クロニクルが満を持して?年度末駆け込みリリース。
キャッチコピーで真のRPGとかほざいて叩かれた件は置いといて
章ごとの最後の選択で生き残るキャラが2者択一になる。
ぶっちゃけると所詮配布キャラなんてガチャ産☆3メインのPTでは
使わないのでどちらでもいいとも言えるが、強制的に一方を
選択させること以外は何か制作者が自分に酔ってるような
作りというか流れになってるのは気になる。やらされてる感というか。
 
1章は適当にやっててもどんどん進めるが、2章は中盤以降はボス系が
かなり厳しくてオートだと全然ダメなので、そのうち見切るかも。
クリアするのに手動を強要するゲームってちょっとな。
しかも装備充実させるためには各章のキーキャラが居ないと
高品質の武器が出ない仕様なので固定メンバーで楽しめない。
ハクスラのようでいてガチャキャラ投入必須なのは???だ。
もうちょっと難易度低ければ自由度も増すのだろうけど、
ガチャ回させるために色々やり過ぎ感があるなあ。
無課金リセマラ勢がついていけるのは最初だけだと思われる。
 
あとは変異種とかいう高レベルモンスターがちょくちょく設置
されてるおかげで、クエストミッションの☆3(敵全滅)が
全然達成できなくてイラつく。やはりセガはユーザーを
イラつかせる才能はスクエニと同じく国内最上級だと感じる。
 
キャラ☆3→☆4進化はキャラ被りでなくショップでかけらを
買うことにした場合はかなりの回数ガチャを回さないと厳しい。
☆4にするのにかけら90だから、キャラ率6割程度として
150連するのが前提になる。無課金だと半年かかるな。
 
PTも6キャラ編成できる割には戦闘でキャラ倒れても控えが
出てくるわけではなく普通にゲームオーバー。アホかと。
控えの2キャラの役割はボス戦までにスタメンの誰かが
死んだときに代用として出せるというわけで、そもそも
スタメンが雑魚キャラで落ちる時点でまずクリアは不可。
実質控えが機能することが少ないのがアレだな。。。
 
欠点を書き連ねるといくらでも書けるのだが、逆に長所を
書こうとすると書くことが無くなる罠。これは流行らんな。
AppStoreの評価見ても4と1が同数で5だけ無駄に多いので
確実にサクラのパターン。インチキして恥ずかしくないのか?
 
評価はとりあえず最初だけは遊べなくもないので5とするが
プレイするなら気を付け給へ。楽なのは最初だけだから。
おそらく2章は死ぬほど手動で周回させられて絆をMAXにして
60LVにすれば無課金でもクリア不可能ではないレベル。
書いてる土曜時点ではLV55でデブにぶち殺されて発狂中。

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現在進捗。絆上げてLV60にさえすれば物理で突破できそうだが

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戦闘画面。大手ゲームメーカーの割には地味