進捗

先週の結果
キャプ翼・・・ドリームフェス10連でSSR(5%)
魚津・・・福袋10連チケ5回でSSR2(2%)
 
レッコラは総力戦が一度開始したらTOPに戻れなくて面倒。倒れるまで頑張ると30分くらいかかるし。。。面倒過ぎて
総力戦は止めた。そろそろどのゲームも水着イベ/ガチャの時期だが、レッコラは復刻だけなのかね。出来れば新規と
復刻に分けてガチャ出してほしい。他に水着ガチャを開始したのは神姫だがBBA系なのでいまひとつ売上伸びず。
FGOは水着新キャラは予定されているが多分8月で7月中は復刻水着なのではなかろうか。弓アルトリアはNPの貯まりが
凄いので即席火力としては良い。マヴラブは水着どころかあまり好評ではない帝都イベで売上不調。姫狩りも水着は
これからか。リベリオンは終わりそうだからいいとして、もののふは水着含む復刻確定ガチャ。壊れキャラだけ
ラインナップから抜くとか理解不能シンフォギアはそれ自体水着みたいなもんだし、そもそも水着じゃ戦えないので
まあ無いだろう。こう見ていくとどこも水着ガチャはこれからってところが殆どか。6月一杯まで花嫁で釣っていたから
7月中旬から月末まで水着シーズンか。どうでもいいが暁の軌跡は晴れ着エステル/ヨシュアを浴衣の代わりに復刻する
という暴挙に出て、台湾ゴリラ運営の恐ろしさを感じた。確かに着物だけど。。。金を掛けずに儲けようとする信念は
流石UJJ、そこに痺れる憧れない。
 
錬金は軍団戦が簡単になったみたいであっさりクリア。レベルマは30-35体に増えてそれなりに強化。属性統一PTが
もうすぐ作れそうな感じなので、せつな辺りは早く80にしておきたい。降臨戦はあと15%くらいで全滅したが、
チャロチャロならあっさり行けそうだな。。。敵のLB>通常攻撃連打>LBを耐えれるかどうかだ。亀が居ればLBで
HP回復するから簡単そうだ。暁の軌跡はあと10日耐えれば糞BOXの叔父貴ゲット。クロガネが足りない。。。
ゼノマギアは初日以降久々にやったら高レベルキャラでも7日前が多くてワロタ。ワロタ。。。序盤は戦闘10秒以内で終わるから
サクサクではある。が、山も谷も無いのですぐ飽きそうなのは伝わってくる。
 
SOAはブルネリ殿の人権武器が実装されているので石で50連程してみたが全く当たらない。武器狙うよりキャラ重ねの
限凸狙った方がいいんだろうか。。。遺跡の石交換ももうすぐ打ち止めなのでガチャが回せなくなるな。とりあえず
無課金で細々とやっていく。FGOはイベ無くて中だるみ時期。アガルタPUも☆5が見た目・性能ともにアレなので石が貯まるな。
気が向いたら青秘石集めてスキル上げ少しする程度で微妙に休養中。まだ新宿も途中だけど、2部近くなったら夏休みの
宿題を終わらせるように一気にやる事になるのだろう。。。今は暇があればシンフォギアイベだからな。
 
ガルクロもイベ無し期間でさぼってた限凸アイテム集め中。未だ事前☆5がLV60なのはサボり過ぎた。バルドハート
参戦で手持ち石の単発回してるが全くカスる気配もない。スレでも全然当たらない報告しかないし、正直無料石は
表記の3%も無いのではないか。データ不具合で0.3%と言われても納得するレベル。むしろ☆4が3%くらいしか出ない。
 
マブラヴはVIP30日課金を時短する機能が追加と言う頭のおかしいことをやってきて、しかも新キャラのガチャが
50連で新SSR確定>一旦SSR確定に表記修正後、また新SSR確定に直して回した人には新キャラ補填。最初はSSR確定のみ
にする予定だったのがあまりに回されないので直したのだろうか。。。足元見過ぎ。VIP時短機能は時短すれば新SSR
山城(壊れ)が手に入るので悩みどころだが、上記のアホな運営に課金してしまうのも何だかむかつく。後は編成が
現在ナスターシャ/SRフェラ川/旗アイリス/アネット/銀クリで補欠が嫁カティアなので、火力枠はアネットと交換するか
どうかで無理に山城にしなくてもいいと言えばいい。まあこれでも地獄級は2コン必須なのだが、究極級はAUTOで楽勝。
山城が居れば地獄級も出来るようになるなら払うけどどうだろうな。クリアできないのはキャラ性能よりも戦術機が
SSR揃いきってないだけと言うこともありそう。属性によってはSR3体くらい居るしな。もっと言えば山城の寝室が
本番なし(自慰のみで終了)というのも聞いているので見た目が好きなのに迷ってしまう。黒髪ロングイイヨネ。
どうでもいいがイベ用に書き下ろした斑鳩のイベストーリー絵が妙にカッコいい。男描くときだけ本気かよ。
 
魚津は2周年壊れキャラ実装でプロメンが10億ダメージをあっさり出すのを見て手が震えてきたので諭吉投入して
福袋購入。新SSR50%チケは外したが添付の10連5回で2周年天音が出て満足。福袋2回目も覚悟していたが1回で済んだ。
で、早速使用>平均15億以上ヒャッハー。丁度ディーバ前なので最終追込み用がゲットできたのは大きい。いい買い物だった。
というか魚津が今回ので相当回されたようで、DMM表彰台(3位以内)連続。
 
シンフォギアは週中間はシノアリス(17位)を抜き12位。幾つか不具合はあるもののシノアリスと違ってメンテオンライン
ではないし、キャラゲーとしてはそこそこ。アリーナ/ストーリー/イベントで消費ポイントが違うから2-3時間ごとに
消費で30分位掛かるとは言え、やる事が無いのと比べればいいか。ストーリーを適度に進めていれば序盤はエンドレスで
プレイできるし、開催中のイベントは奏を限凸すれば☆5より強い。今なら開始時点で詫び含めて石400以上手に入るから
20連出来る事も考えると多少出遅れても始めるにはいい時期である。アニメ4機もデスデスデースを始め、ネタ多めで順調。
完全無課金でマイペースで出来る中ではいい方だと思う。リセマラ20連で☆5キャラ程度は引いておきたいところだが。
 
キャプ翼はドリームフェス終了間際でなんとか貯まった石を使ってSSR葵(DMF)引けて手薄なDMFが強化。あとはFW。。。
オンライン対戦が実装後、デイリーミッションに入っているのが正直ウザい。オンライン対戦は不利だと回線切って
落ちるとか横行してたり、チート中華が暴れたりしてカオス。オンライン対戦ではないがリーグ戦でチートに当たり、
戦力は弱そうだったのにシュートを全てDFがブロックしたりPKで4回連続コース当てたのに全て「逆を突かれたー!」で失点。
絶対に点を取られないようなチートなんだろうなあ。。。PKでも点取られなければ必ず勝つし。運営仕事しろ。
マブラヴとかでも「パケット解析してドロップ率調べた」なんて発言がスレで普通にあるのを見るに、通信パケットを
変更できるツール対策してなければ簡単に中華辺りにはチートされてしまうのはMMO時代から明らか。まあ新人レベルに
プログラムさせればゲーム自体は動いてもセキュリティ対策なんてしてる筈がなく。。。そもそもドロップ率を
送信してる時点でドロップ判定処理をクライアント側でやってるんだよなあ。
 
MMOのフリフオンラインが13年のサービスを経て終了。最初だけちょっと触ったゲームだけど。。。ECOに追随する形だ。
こちらはスマホ版でのリリースの発表もあり、リネ2レボのようにスマホでのMMOサービス継続になるのだろうか?
正直MMOをスマホでやるというのは通信量的に不安になるもので、常時通信しているわけだからWifi環境が使えないと
あっという間に通信制限喰らう可能性がある。CaravanStoriesもちょっと触ってみる予定だが夜だけになるかも。
開発費的にはスマホだから極端に減るわけでもないと考えるが、PCと違ってグラフィック的には敷居が低くなるかね。
全員がスマホにシフトしたらポリゴンとかはデータ量(=開発費)減らせる一方で、PC/スマホ共用のゲームは変わらない。
後はゲーム容量が何GBくらいになるかで、アクセルワールドですら数GB要求されたのでMMOなら10-20GBは覚悟するべき。
そうなると元の容量が16GBなどのスマホは論外で、32GBのものでも外部SDカード必須になるかも知れない。
 
ワールドチェインが8/31でサービス終了。4Gamersインタビューでは『ラストシナリオまで既に用意してあります』と
ドヤ顔だったのだが。。。シナリオは推定半分くらいでEND。4クールアニメが不評すぎて2クールで打ち切られた感。
ログボのみのワーチェと違ってソウゼロはそれなりにやってるが、セルラン的に後を追いそうな感がビンビンする。
ワルエク>ワーチェと来てそれぞれ1年持たずに終わった事を考えると、ソウゼロも1周年まで続いているかは微妙。
というかソウゼロのヒロイン自体がグラブルのルリアそっくり(外見も性格も)でオリジナリティが弱いし、ホモ多めだし
セガは売上悪いと予算が貰えないって話もあるので更新が遅くなってきたら終わりだな。セガは自信満々からの爆死多過ぎ。
アクセルもストーリー終章が近いみたいなのでストーリーだけ見てみたかったが秋までには終了宣言してそう。
 
セガが見た目ガチャ確率緩くて油断させておいて限凸MAX必須&キャラ多過ぎて闇鍋ガチャなのに対してバンナム
鬼畜ガチャが多い印象。星矢ZBはゾディフェスでオーディン星矢が10連すれば9%くらいと神確率なのに対して普段の
ピックアップが10連0.085%だからな。ゾディフェス初日だけはGooglePlay50位台になる程度は回された。なお10連9%と
言っても期待値で平均110連=4万円前後は課金しないといけないわけで、勿論確定じゃないので出ない人は出ない。
LoWのルミナスネオでジャスティン限凸するのに40万円掛けてた頃なら上記9%でも神ガチャ!って言ってたんだろうな。。。
ルミナスから3年半も経ってるんだなあと感慨深い。今はソシャゲ微課金だが身内からは何故か否定される。
1ゲーム当たり月平均3000円だから微課金だよ!(なおゲーム数についての反論はノイズなので気にしないことにする)
どうでもいいが和泉は早く旧PC取りに来い。