ラグナドール

21日にGumiの子会社であるGramsの新作であるラグナドール開始。
カードの数字を1から5まで小さい順に繋げていくバトル形式で
12345と繋がればフルチェインとなる。まあオートだが。。。
 
フルボイスなうえに特定の妖怪のバトルではテーマソングまで
付いているという金の掛け方が斜め上の状況。なんでも開発費が
29億円で別途広告費が10億円らしい。有名ユーチューバーまで
起用して生放送ではすっぽかされるという終わった宣伝w
というか詐欺ユーチューバーを使う時点で見る目がない。。。
 
無駄に金を掛けてるだけあってガワは悪くないが今後の開発も
費用が嵩むのは避けられない。セルランは初動65位で最高21位だが
10位台まで食い込めないと早めの費用回収は難しいかもしれない。
 
ゲーム自体は悪くないしリッチな感じで最初は没頭するが
2章中盤から急に必要妖力(戦闘力)が上がり始め、2章終盤では
ボスが妖力2万推奨になる。これはライト層だと結構きつめ。
最低でも石を割ってプレイヤーLV23前後は必要になる。
ある程度以降は無課金はすぐには攻略させないという意志を感じる。
まあどのゲームもある程度進めば壁にぶち当たるけどな。
 
後は以下の点などが不便でGooglePlayなどの評価が悪い。
・よく落ちる
・導線が優しくない
・いきなり難易度が上がる
・速度2倍が突然OFFになる
・コンテンツ量が多すぎる
 
まず最初だが30-60分ごとに1回はアプリが落ちる。運悪いと
アプリ再起動してすぐに落ちることもある。特に戦闘は
進捗がやり直しになるのでストレス。2番目はミッションなどで
該当箇所へ移動するボタンがあるので押すと難易度が高いクエが
デフォルト表示となったりする。何故1番簡単なのにしないのか。。
 
3番目は上述の通りでいきなり挫折するプレイヤーもいるだろう。
4番目は戦闘の倍速がちょくちょくOFFになるので鬱陶しい。
5番目も問題で、コンテンツが非常に多いため何から手を付ければ
いいかが直感的に分かりづらい。とにかく一通り着手して
平均的にやっていかないと武器枠開放などもままならない。
 
とまあ簡単に問題点を挙げたが、ぶっちゃけソシャゲ上級者向けで
言わなくても分かるだろ?的な圧が激しい。なのでワールドチャットで
質問が飛び交う始末。とにかく手を付けられるものは全部やれとしか
現時点では言えない。そのため結構時間を食うし、ジャンルは
MMOなのでグラブルのように忙しいと言えばわかるだろうか。
 
クソゲーではないが黙々と運営の意図を理解して進められる
ソルジャー的なプレイヤー向けか。評価は暫定で6だが
よく落ちる点だけは直して欲しいところ。万人受けはしないので
やってみて合うようなら続けるのもいいのではなかろうか。

戦闘画面。乱入OKが右上に出てると普通に乱入される

月パス微課金民では4日でこれぐらいが限界