■それなりに期待されていたのに爆死したゲーム達
・PSO2 NGS(セガ)
・テイルズオブルミナリア(バンナム)
・無職転生(ビーグリー)
・シドニアの騎士(WFS)
・タイムディフェンダーズ(Vespa)
・ゲートオブナイトメア(スクエニ)
・Deep Insanity ASYLUM(スクエニ)
版権モノは当たりはずれが多いのでいいとして
バンナムは今度こそテイルズで、が失敗して
スクエニはオリジナル系が悉く死亡。。。
タイムディフェンダーズはキングスレイドの後釜で
期待されていたが命の灯は今にも消えそうである。
PSO2 NGSはレベルキャップ20でリリースしたのが全ての癌。
ソシャゲじゃあるまいし、3日でカンストするものを
何年もプレイしたいとは思わないだろう。
■一定以上のヒットになったゲーム
・ウマ娘
・ブルーアーカイブ
・アサルトリリィ
・二ノ国
・白夜極光
・転スラ まおりゅう
・ガーディアンテイルズ
・グランサガ
・ラグナドール
二ノ国やグランサガは周り誰もやってないし在日が
支えてる系かな。。。基本的には実績のある開発運営が
リリースしてるのは安定している印象(サイゲ/Yostarなど)。
セガ/スクエニ/バンナムなどの古参ゲーム会社ほど
欲に駆られて課金推しすぎで失敗している印象を受ける。