進捗

ラスクラ・・・10連で炎の女王エリザ(0.8%)
 
9/30よりNEXONのCUNTER:SIDEの先行体験会(Cβ)開始。
第一印象は非常に完成度が高いということだ。
というのも既に海外版は正式開始しているので、
ローカライズに失敗していなければまあ動くということだ。
 
前にも言ったがラインディフェンスのゲームで、右から
敵がわらわらやって来るのをユニット配置して迎え撃つのだが
敵の大量突進を捌き切れずに左に抜けてしまうとAUTOでは再配置が
出来ないのでゲームオーバーになったりするから注意が必要だ。
 
SSRだから必ず強いとは限らず、SRでも有能なキャラは居て
そちらの方が有能というのはよくある。海外Tier表だと
RでもTier1にいる場合がある。なので、リセマラでもSSR
出なかったからと言って絶望する必要はない。
 
コンテンツの量も多くて、どれを優先すればいいかも
よくわからないのが現状で、とりあえずはLVを上げて物理で
殴る法則に従って限凸アイテムと金稼ぎは周回しても困らない。
レイドではキャラ24人配置するため、育成もかなり大変だ。
通常クエでも2PT必須なので8~16人は育てないといけない。
 
ストーリーは最近のゲームの中では群を抜いて良く、
BGMも色々アップされる程度には質が高い。特にウルヴズベインと
ハウリングソードのBGMは必聴だ。ボスバトル系も悪くない。
伏線がやたら多いので気になり過ぎて早くリリースして欲しい。
バグも殆どなく(あるにはある。。)、評価は総合的には7か。

戦闘画面。時には左スクロールして陣地が無防備でない確認が必要

アドベンチャーパート。ストーリーは若干ダーク気味
 
アーテリーギアのβも始まっており、こちらも割と出来はいいが
COUNTER:SIDEと比べると不具合やローカライズ不備も多くて
ちょっと劣る印象はある。もっと言えば、同じメカ系の
ファイナルギアのガワを変えただけのゲームと言われると
辛いところで、PvPがあるくらいしかまだ差別化できない。
 
まあCOUNTER:SIDEが今すぐリリースしても問題ないくらい
出来がいいだけで、アーテリーギアも最近のいまひとつな
新作と比べると一段抜けた存在なのは確か。ストーリーも
謎が謎を呼ぶ感じで先が気になる展開。こっちがリリース
されたらファイナルギアはもう課金しないかもしれない。。。
 
SSRは全体として強いがSRもSSRに匹敵する強キャラが
居るからSSR/SR混合PTになるだろう。比較的カースト制度
機能しているのでこちらはRは後半は使えないと思われる。
10連は1800だったかで比較的回しやすいものの、SSR率は
2.5%なので出ないときは出ない。天井は200連だ。
 
装備は強化できるしセット効果もあるため、セットが
出来るように厳選しながら進める必要がある。キャラは
重ねは必殺技LV上昇に必要で限凸には要らない分良心的。
日本のゲームにありがちな最大覚醒に5体必要とかが
無いのは精神的に良い。スクエニとかそればっかりで
正直ウザいなと思う。重ね必須は悪い文明だ。
評価はCOUNTER:SIDEより若干落ちるが標準よりはいいので6。

アドベンチャーパート。ファイナルギアほどメカメカしくない

戦闘画面。SD含めて比較的作りこみは良い