マナシスリフレイン

最近よくCβ当たるので結構忙しかったりする。
マナシスリフレインは3DMMO系で、あまり殺伐とした
設定などはなく、基本ふわふわ系の雰囲気(昔のECO的な)。
というかOPで学院長が魔王を倒してしまうとこから
平和感をアピールする感じ。学院長はマナ使い果たして
ロリババアになってしまうし。MMOと言いつつ町で他のPCを
見かける程度でステージに入るとローカルのインスタンス
そこで敵を倒したり採集したりして今のところ協力プレイなし。
 
キャラはストーリー会話時などは立ち絵系の2D表示で
ステージ移動・戦闘は頭身高い3D表示。町マップ移動時はSD3D表示と
1キャラだけでも相当リソース食いそうな感じは受ける。
ガチャはキャラのJOBを取得でき、被ると覚醒みたいな。
装備は武器(作成/強化可能)とメモリー(礼装)で
モリーは最大5箇所装備可能でステータスには響きそう。
 
全体的にユルい作りで戦闘もオートできるし、手動部分は
ステージのマップ内移動。マップ内の採集物を全部確保して
マップボスを倒してステージ終了を繰り返す点では
作業的になりがちなのが難点。後はガチャが割と要らない
仕様のため、課金促進しづらいのが売上的にどうか。
勿論水着ジョブなどガチャラインナップに入れれば
回されるとは思うが、やはり性能面でも差別化は必要。
Cβゆえイベントも無く評価はしきれない部分があるので
とりあえずは評価6あたりか。

会話シーン。左が噂のロリ学長

戦闘シーン。オートで問題ないが開始時に範囲技ぶち込むと楽